士別まちデータラボ開催

更新日:2025年11月17日

【士別まちデータラボ】-オープンデータでつなぐバスとまち-

【士別まちデータラボ】-オープンデータでつなぐバスとまち- を開催します。

「士別まちデータラボ」は、参加希望者が集まって、まちの役に立つデータを作ってみよう!というイベントです。

今回は、路線バスのデータを整理して、アプリで士別の路線バスを検索できるようにするのが目的です。

データを使って、みんなの身の回りを便利にしていく仕組みを、楽しみながら学びます。少し難しい内容も、わかりやすく教えてもらえるので、安心して参加してください。

 

参加申し込みはこちら

士別まちデータラボ募集概要

日時

12月25日、令和8年1月7日、1月14日

各9時30から正午まで

会場 市民文化センター2階会議室2
対象 市内中高生
定員 10人
参加費 無料

 

士別まちデータラボでどんなことをやりますか?

グループワーク

(1)アプリで検索できる仕組みや、どんなデータを作ればよいのかを学びます。(グループワーク)

バス車両

(2)ウェブサイトなどで、実際の路線バスのバス停の位置や運行時間、料金を確認します。(グループワーク)

グループプログラミング

(3)必要なデータを作って検索アプリ事業者に提供します。(グループワーク)

主催:士別市

後援:士別市教育委員会、士別市公共交通活性化協議会