本文

新型コロナワクチン接種情報

※この情報は令和4年10月25日時点のものです。

※接種状況は令和4年12月5日時点のものです。

 

令和4年10月21日から、国の方針により前回接種からの間隔が3カ月に短縮されました。(短縮前は5カ月)

現在、前回接種から3カ月が経過した方への接種券発送準備を進めています。

コロナワクチンの接種期間は令和5年3月31日までとされているため、オミクロン株対応ワクチンを接種するためには、従来型ワクチンによる1・2回目接種を年内に完了する必要があります。

希望する方は早めの予約をお願いします。

※接種券に同封されている「予約方法のご案内」では、接種間隔が「5カ月」と記載されていますが、12歳以上の方は「3カ月」に読み替えてください。

  

オミクロン株対応ワクチン接種の対象者

従来のワクチンを2回以上接種した12歳以上のすべての方 (前回接種日から3か月以上経過していることが必要です。)

 

1・2回目のワクチン接種についてはこちらを確認してください

 

案内送付

(1)従来ワクチンの2・3回目接種を行った12歳以上の方には、10月上旬以降、接種日が早い順に発送します。

(2)従来ワクチンの4回目接種を行った方には、準備ができしだい4回目接種日が早い順から3カ月経過をめやすに発送します。

(3)従来ワクチンの3・4回目の接種券をお持ちの方は、接種券をそのまま使用します。大切に保管してください。

案内の送付情報(従来のワクチン接種も含む)はこちらをご覧ください

 

接種費用

すべて無料です。

 

接種方法・会場

保健福祉センターでの「集団接種」です。

※市内医療機関での「個別接種」は、直接お問合せください。

 

接種日程 

10月13日(木曜日)から接種を行っています。

「集団接種」の接種日程はこちらを確認してください

 

予約方法

接種の予約は、電話またはWebで行ってください。

※予約には「予防接種済証」が必要です。

 

(1)電話予約 ※平日の午前9時から午後4時30分まで


コールセンター(電話0165-22-0336)へ電話してください。なお、回線数に限りがあり、つながりにくい場合がありますので、可能な方はWeb予約(24時間)をおすすめします。

 

(2)Web予約 ※24時間


予約サイトへアクセスしてください。

こちらをクリックすると予約サイトにジャンプします。(新しいウインドウが開きます)

  

接種当日

持ちもの


・接種券一体型予診票

・予防接種済証

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などのうち1点)

・お薬手帳(※お持ちの方のみ)

 

次のことに留意し、持ちものを忘れずにもって接種会場までお越しください。

(1)予約日時を必ず確認してください。

(2)予診票を事前に記入してください。

(3)服装は、肩に近い腕に接種するため、半袖を着用してください。なお、換気等により会場が寒くなることが想定されますので、上着なども準備してください。

(4)当日は、事前に自宅で体温を測ってください。発熱(37.5℃以上)の場合などは接種を控えてください。

(5)必ずマスクを着用してください。

 

従来ワクチンの3・4回目接種【9月末で終了しました】

3・4回目接種は9月末で終了しました。

従来ワクチンの3・4回目の接種券をお持ちの方は、接種券をそのまま使用します。大切に保管してください。

 

 

1・2回目のワクチン接種(12歳以上)~令和5年2月で終了します~

12歳以上で1・2回目接種を希望する方は、しべつ内科クリニックで接種できます。

コロナワクチンの接種期間は令和5年3月31日までとされているため、オミクロン株対応ワクチンを接種するためには、従来型ワクチンによる1・2回目の接種を年内に完了する必要があります。

希望される方は早めの予約をお願いします。

日程等の詳細は直接問合せください。

 

▼しべつ内科クリニック(士別市東1条9丁目)電話0165-23-2525

1・2回目のワクチン接種についてはこちらを確認してください。

 

小児(5歳~11歳)のワクチン接種

5歳~11歳の方への接種(1・2回目、3回目)を実施します。

小児のワクチン接種についてはこちらを確認してください。

 

士別市新型コロナウイルス予防接種コールセンター

接種の予約やワクチン接種に関する問い合わせは、コールセンターまでご連絡ください。

士別市新型コロナウイルス予防接種コールセンターについてはこちらをご覧ください。

 

お手続きが必要な場合

▼転入・転出した場合


転入の場合は、転入手続き窓口でご案内しますので、必要書類を持参してください。

転出の場合は、転出先で新たに接種券を発行してもらう必要があります。

転入・転出した場合の手続きはこちらをご覧ください。

 

▼接種券を紛失・破損した場合


接種券を紛失・破損した場合は、再発行の手続きが必要です。

再発行の手続きはこちらをご覧ください。
 

▼士別市以外で接種を受ける必要がある場合


やむを得ない事情(入院や入所など)で、士別市以外で接種を受ける必要がある市民の方は、手続きを行うことで士別市以外で接種を受けることができます。

住民票所在地以外での接種についてはこちらをご覧ください。

 

▼接種済みであることの証明をする場合


接種時に使用した予防接種済証や接種記録書が証明となります。

予防接種証明書の発行についてはこちらをご覧ください。

 

接種の同意

接種を受けることは強制ではありません。受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種による感染症予防効果と副反応リスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。

また、16歳未満の方は、保護者の同意が必要です。

 

Q&A

厚生労働省が「見やすさ・わかりやすさ・伝わりやすさ」をコンセプトとした新型コロナワクチンQ&A特設サイトを開設しました。

Q&A特設サイトは厚生労働省のホームページをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

 

接種状況

※この情報は11月28日時点のものです。

※接種割合は、接種券を送付した方のうち接種を実施した方の割合です。

 

▼接種状況(オミクロン株対応ワクチン)

区分 オミクロン
合計 4,153人(36%)

 

▼接種状況(4回目)

区分 4回目
60歳以上 6,322人(81%)
59歳以下(12歳以上) 678人(59%)
合計 7,000人

 

▼接種状況(1~3回目)

区分 1回目

2回目

3回目
12歳以上 15,157人(88%) 14,973人(87%) 12,838人(82%)
小児(5から11歳) 353人(44%) 340人(43%) 45人(22%)
合計 15,510人 15,313人 12,883人

  

厚生労働省の相談窓口

コロナワクチンに関する電話相談窓口は次のとおりです。

●厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

0120-761770(フリーダイヤル) 9時~21時(土日祝日も相談可)

  
関連情報
  

お問い合わせ

健康福祉部 保健福祉センター
TEL: 0165-22-2400   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?