トップページ > 市民向け情報 > ごみ・環境 > ごみの分別と収集 >石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について
本文

石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について

 

 今般、石綿(アスベスト)が含有している『バスマット』や『コースター』等の流通及びメーカーによる回収について、厚生労働省から下記のダウンロードファイルのとおり発表されました。

 

 対象製品の有無をご確認の上、販売メーカーに連絡の上回収を依頼してください。

 

 ★固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散する恐れはありません。また、健康上の被害を生じさせる恐れもありません。

 

 ★しかし、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散する恐れがありますので、破損しないようにお願いします。

 

 ★もし、既に破損しているなどでご心配な場合は、ビニール袋等に入れ、テープ等でしっかり封をして、回収まで保管してください。

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

市民自治部 環境センター
TEL: 0165-23-0022   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?