トップページ > 市民向け情報 > 子育て支援 > 子育てに関する手当・助成 >どさんこ・子育て特典制度
本文

どさんこ・子育て特典制度

 北海道では、全道各地の企業・施設の方々と一緒になって、社会全体で子育て家庭を応援しています。どさんこ・子育て特典制度は、妊娠中の方もしくは小学生までの子どもがいる世帯が、子どもと同伴で買い物や施設などを利用する際に、特典カードを提示することで、協賛店舗から様々なサービスを受けられる子育て世帯を支援する取組です。
 なお、今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、子どもを連れての外出控えているなど、お子様を同伴せずにどさんこ・子育て特典カードを利用される場合は、協賛店舗において対象世帯であることを確認するため、お子様の健康保険証(妊娠中の方は母子健康手帳)など子どもの年齢を確認できるものを携帯するようお願いします。

         
   

※どさんこ・子育て特典カードの裏面に有効期限が記載されているカードもありますが、有効期限を過ぎても継続して利用が可能です。
        

<対象世帯>
妊娠中の方及び小学生以下のお子さんがいる世帯


<登録店舗>
登録店舗には下のステッカーが表示されています。
なお、協賛店舗一覧及びサービス内容は、北海道のホームページで情報が公開されていますので、「北海道 子育て支援サイト」をWebで検索してください。


   

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

健康福祉部 こども・子育て応援課 こども育成係
TEL: 0165-26-7759   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?