トップページ > 市民向け情報 > ごみ・環境保全 > ごみ > お知らせ >令和3年4月1日からごみ収集が変わります
本文

令和3年4月1日から ごみ収集が変わります

 10月に広報などをとおして「家庭ごみに関するアンケート調査結果」をもとに、令和3年4月1日から、次のとおり収集回数などを変更します。

 

 ◎士別市街地区

 

 【変更点】

 

 1 一般ごみの収集回数が、毎週1回に減ります

 

 2 生ごみ衛生ごみの収集回数は毎週2回で変わりませんが、一般ごみの収集回数が減るため、1回は「一般ごみと、もう1回は「その他プラスチックごみ」と一緒に回収します

 

 3 その他プラスチックごみの収集回数は毎週1回で変わりません同じ日に「生ごみ」・「衛生ごみ」も収集します

 

 ≪市街地区のアンケート結果から…≫

 

 イ 一般ごみの排出頻度

 

   ・週1回出す→46% ・その他(週1回以下)→31%

 

 約80%が週1回以下の排出のため、収集回数を週1回に変更しました。

 

 ロ 生ごみの排出頻度

 

   ・週1回出す→42% ・週2回出す→48%

 

 90%以上が週1回以上排出しているため、収集回数は週2回を維持します。

 

 ハ 衛生ごみの排出頻度

 

   ・週1回出す→28% ・週2回出す→14%

 

 衛生面を考慮し、収集回数は週2回を維持します。

 

 ニ その他プラスチックごみの排出頻度

 

   ・週1回出す→51% ・2週間に1回出す→37%

 

 半数が週1回排出しているため、収集回数は週1回を維持します。

 

 この変更により、収集体系はつぎのとおりになります。

 

曜日 集めるごみの種類(市街地区)
月曜日  
火曜日

その他プラスチック生ごみ衛生ごみ

水曜日 容器(隔週)
木曜日 剪定枝(夏期のみ)
金曜日

一般ごみ生ごみ衛生ごみ

 

 ◎士別市街地区以外(朝日地区を除く)

 

 【変更点】

 

 1 出張所市街地区の一般ごみ収集回数が、毎週1回に減ります

 

 2 生ごみ衛生ごみの収集回数をすべての地区(出張所市街地区のほか、農村地区)で毎週2回にします

 

 3 その他プラスチックごみの収集回数を毎週1回に変更します同じ日に「生ごみ」・「衛生ごみ」も収集します

 

 4 容器の収集回数を月2回に変更します

 

 ≪市街地区以外のアンケート結果から…≫

 

 イ 7月と8月に限定して実施している「農村地区の生ごみ・衛生ごみの週2回収集」は、期間延長や通年を希望する声が多いという結果が出ました。

 

 ロ その他プラスチックごみの収集は週1回を希望する回答が多くを占めました。

 

 これらの要望を踏まえて、収集回数を変更します。なお、実施にあたっては市街地区の収集回数の変更により対応します。 

 

 この変更により、収集体系はつぎのとおりになります。

 

曜日 集めるごみの種類(市街地区以外)
月曜日

その他プラスチック生ごみ衛生ごみ

火曜日

 

水曜日 容器(曜日は異なる場合があります)
木曜日

一般ごみ生ごみ衛生ごみ

金曜日

剪定枝(夏期のみ)

 ※各出張所地区で実際の収集曜日は異なります。

 

 ◎朝日地区

 

 【変更点】

 

 1 朝日市街地区の一般ごみ収集回数が、毎週1回に減ります

 

 2 生ごみ衛生ごみの収集回数をすべての地区(朝日市街地区のほか、登和里などの農村地区)で毎週2回にします

 

 3 容器の収集を「びんと缶」「ペットボトル」の2区分に分けて、それぞれ隔週で収集します。

 

 この変更により、収集体系はつぎのとおりになります。

 

曜日 集めるごみの種類(朝日地区)
月曜日

一般ごみ・その他プラスチック

火曜日

生ごみ衛生ごみ

水曜日 剪定枝(夏期のみ)
木曜日

ペットボトル(奇数週)

びん・缶(偶数週)

金曜日

生ごみ衛生ごみ

 

 ※今回の変更により、有料化したごみの収集回数は市内全域で同じになります。

 

 各収集カレンダーは、基本的な曜日設定を示すものです。実際の収集は祝祭日の関係から変更となる場合があります。ごみカレンダーで自分が住む場所の収集スケジュールを必ず確認してください。 

 

 今回の変更に伴い、各家庭の収集時間が変わる場合がありますので注意の上、ごみは収集当日の次の時間までに出してください。

 

 士別地区→午前9時(出来るだけ午前9時に近い時間)

 

 朝日地区(糸魚【旧2区】・朝日第3区・朝日中央・あさひ・みずほ【旧6区】各自治会)→午前8時(出来るだけ午前8時に近い時間)

 

 朝日地区(糸魚【旧1区】・みずほ【旧7・8区】・南朝日・登和里各自治会) →午前7時30分(出来るだけ午前7時30分に近い時間)

  

お問い合わせ

市民自治部 環境センター
TEL: 0165-23-0022   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?