トップページ > 市政・組織情報 > 政策・計画 > まち・ひと・しごと創生総合戦略 >企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を募集中です
本文

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)で士別市を応援してください。

 

hurusatonouzei 

◎企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用した寄附を募集します。

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクト(地域再生計画)に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
 士別市では、地域再生法に基づき、令和2年7月3日付けで、「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に関する寄附を行った法人に対する特例(地方創生応援税制)」を活用した地域再生計画の認定を内閣府より受けました。
 
 令和2年度からスタートした第2期士別市まち・ひと・しごと創生総合戦略で掲げる3つの重点プロジェクト「まちの未らい創造」「農業未来都市創造」「合宿の聖地創造」に向けた取り組みを一層推進すべく、企業版ふるさと納税を活用した寄附を募集いたします。

 詳しくは、「企業版ふるさと納税ポータルサイト」(内閣府地方創生推進事務局)をご覧ください。https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

 

 また、本市では第2期士別市まち・ひと・しごと創生総合戦略において、SDGsを推進しています。

  

 

 地域再生計画:士別市まち・ひと・しごと創生推進計画(147KB)

 

   第2期士別市まち・ひと・しごと創生総合戦略(14MB)

 

 

◎寄附の対象となる取り組み

 

まちの未らい創造 ~ 時代に合ったまち、機能的で持続可能な”コンパクトタウン”をつくる事業 ~

 移住・定住や広域観光の視点の強化、本市の強みである6つのまちの個性(未来型農業実践のまち、サフォークランド士別、合宿の里、自動車等試験研究のまち、生涯学習のまち、水とみどりの里)を生かした取り組みや創意工夫を凝らした全国へのPR、Society5.0など新たな社会の流れのなかで、本市の地域性を生かした企業誘致や試験研究等、「関係人口」の創出・拡大を図るとともに、まちの未らいを創造する事業 

 

machinomirai

 

チラシ:企業版ふるさと納税【まちの未らい創造】(335KB)  

 

  

農業未来都市創造 ~ 持続可能な足腰の強い農業・農村をつくる事業 ~ 

 農家戸数減少の抑制、農業の原点となる生産基盤の整備、担い手や労働力対策、サフォーク羊を生かした多面的な取り組み、社会経済環境の急激な変化にも耐えることができる、持続可能な農業・農村の未来をつくる事業

 

 

nougyoumiraitoshi 

 

チラシ:企業版ふるさと納税【農業未来都市創造】(479KB)

 

合宿の聖地創造 ~ 合宿の聖地をめざす事業 ~

 官民一体となったスポーツ合宿の里づくり、宿泊施設の整備・充実、美味しく・良質な食事提供、トレーニング環境の整備・充実など、官民が力を合わた合宿の聖地づくりを進める事業

gasshukunoseiti

 

チラシ:企業版ふるさと納税【合宿の聖地創造】(445KB)

 

 

◎寄附の流れ

 kihuimage

※寄附の申し出はいつでもお受けすることができますが、寄附受領の時期などについては、実施事業の進捗状況によりますので、個別にご相談させていただきます。

 

 

◎企業のメリットと税制上の優遇措置

 

 企業のメリット

 kigyoumeritto

 

  税制上の優遇

 zeikoujo

 ≪留意事項≫

 ● 士別市に本社(※)が所在する企業からの寄附については、本制度の対象となりません。

  (※地方税法における主たる事務所および事業所)

 ● 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

 ● 寄附企業への経済的な利益の供与は禁止されています。

  (補助金の交付、低金利の貸付、入札の便宜など) 

 ● 個人のふるさと納税とは違い、返礼品等はありません。

 

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

総務部 創生戦略課 創生係
TEL: 0165-26-7813   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?