トップページ > 市政・組織情報 > 行政組織 > 職員採用情報 >【令和2年】国勢調査の調査員を募集中
トップページ > 市政・組織情報 > 統計情報 >【令和2年】国勢調査の調査員を募集中
本文

【令和2年】国勢調査の調査員を募集中

 

募集

 令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。
 国勢調査は日本国内に住むすべての人や世帯を対象とする国の最も重要な調査です。士別市では、国勢調査員として従事していただける方を募集しています。


 

国勢調査とは

 国勢調査は、統計法に基づき、日本国内に住むすべての人や世帯を対象として5年に1度実施される国の最も重要な調査です。
 調査内容は、世帯員に関する15項目、世帯に関する4項目を調査し、国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

くわしくは、下記の総務省統計局のホームページをご覧ください。
 統計局 国勢調査2020キャンペーンサイトはこちら

 

国勢調査
 

国勢調査員の主な仕事


 担当する地域の世帯に訪問し、調査書類の配布・回収をしていただくことが主な仕事です。また、業務の流れは、下図のとおりです。
※調査員の身分は、非常勤の国家公務員です。調査従事中に事故等にあった場合には、公務災害補償が適用されます。

 


1.調査員説明会に参加
(8月下旬~9月上旬)

2.担当する地域の確認
     (9月上旬)

3.調査書類の配布
     (9月中旬~9月下旬)

4.調査書類の回収
(10月上旬~10月中旬)

5.調査書類の点検、提出
(10月中旬~10月下旬)
 
 

任命期間

令和2年8月中旬~令和2年10月下旬 
 

応募要件

(1)20歳以上であること
(2)責任をもって調査に従事できる方
(3)調査により知り得た情報の秘密を保持できる方
(4)以下に該当しないこと
  ・選挙に直接関係のある方(立候補者、選挙事務所職員)
  ・税務に直接関係のある方(徴収職員、徴税吏員)
  ・警察に直接関係のある方(警察官)
  ・暴力団その他反社会的勢力に直接関係のある方 
 

報酬        

 一調査区あたり(40~70世帯)約40,000円 
※平成27年国勢調査参考
※担当する調査区の数や世帯数により異なります。 
 

募集人数

150名程度
 

申込方法 

 市企画課まで電話でご連絡ください。
また、申込時に次の内容をお伝えください。 
 
(1)氏名 (2)性別
(3)生年月日 (4)住所
(5)電話番号 (6)職業
(7)調査時の交通手段
(8)希望調査区数
(9)調査員経験の有無

 

  

お問い合わせ

総務部 企画課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?