トップページ > 市政・組織情報 > 統計情報 >国勢調査にご協力ください
本文

令和2年「国勢調査」にご協力ください

 

国勢調査とは

 

 令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。
 国勢調査は日本国内に住むすべての人や世帯を対象とする国の最も重要な調査です。

 国勢調査の結果は、国や北海道、市町村の施策や計画策定に利用されます。

 

 調査員は、9月14日(月曜日)から各世帯に調査書類の配布とお願いに伺います。

 統計法で調査に回答する義務が定められています。

 国勢調査に参加することは、私たちの義務の一つです。

 皆さんのご協力をお願いします。

 

 



 

国勢調査の3つの回答方法

 

1.インターネットでの回答

2.調査票を郵送

3.調査票を調査員が回収

 

調査員は、支障のない範囲で非接触型により調査を行います。新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、できる限りインターネットや郵送での回答にご協力ください。



くわしくは、下記の総務省統計局のホームページをご覧ください。
 統計局 国勢調査2020キャンペーンサイトはこちら

 


国勢調査
 

国勢調査の対象

 

 令和2年10月1日現在、日本に住む全ての人(外国人を含む)と世帯が対象です。

 住民登録に関係なく、士別市に3カ月以上住んでいる人、または3カ月以上住むことになっている人が対象です。

 

 

サギに注意

 

 国勢調査を装った訪問者や不審な電話、メールなどにご注意ください。

 調査員や市の職員が、口座番号やクレジットカードの暗証番号などをお聞きすることは絶対にありません。

 不審に思った際は、速やかに市にお知らせください。調査員は、調査員証と腕章を着用しています。

 

 

  

お問い合わせ

総務部 企画課 振興係
TEL: 0165-26-7790   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?