トップページ > 観光情報 > 士別市の紹介 > 交流都市 > ゴールバーン・マルワリー >【2019-2020】姉妹都市ゴールバーン・マルワリー市との交流
本文

2019-2020姉妹都市ゴールバーン・マルワリー市との交流

 

2019年7月 ゴールバーン・マルワリー市の高校生がホームステイ

   姉妹都市ゴールバーンマルワリー市(以下、GMC)から、短期留学生として高校生10名(引率教諭1名)が士別市を訪れました。
   高校生らはホストファミリー宅でホームステイし、滞在中は士別翔雲高校や士別東高校での授業体験をはじめ、市内を視察するなど、市内での生活を楽しみました。
   また、士別神社祭での御神輿担ぎを体験するなど、積極的に異文化とふれ合い、学習に努めました。
     

■滞在期間:7月10日(水曜日)から7月17日(水曜日)
■おもな活動:
・ホストファミリー対面式
・士別翔雲高校での交流
・士別東高校(学校祭)での交流
・士別神社祭の体験
・フェアウェルパーティー(お別れ会)
・ホストファミリ-との交流など


GMC高校生
 

GMC高校生来市1
 
   GMC高校生 GMC高校生

GMC高校生来市1

GMC高校生来市1

GMC高校生来市2

 

 

 

 

2019年11月 公式訪問団がCMCを訪問


 姉妹都市 ゴールバーン・マルワリー(GMC)との交流

GMC公式訪問団

GMC公式訪問団

GMC公式訪問団
      


   士別市とGMCは、令和元(2019)年度に姉妹都市提携20周年の節目を迎えました。市では、相互理解の促進を図るとともに、交流のさらなる発展をめざすため、公式訪問団を結成して姉妹都市を訪問しました。
   GMCの中央部に位置するヴィクトリアパークでは、姉妹都市20年の交流の証として日本庭園「士別庭園」の整備が進められています。
※2019年11月現在
 

GMC訪問
 

■日程:11月10日(日曜日)から16日(土曜日)まで
■訪問団のおもな活動
・士別庭園の落成式への参加
・20周年記念セレモニーへの参加
・ボブカーク市長などとの会談
・一般財団法人自治体国際化協会シドニー事務所を訪問

GMC訪問 GMC訪問 GMC訪問



 

2019年12月 ALTアレクサンドラ・モウブレー氏が体験報告会  


アレックス報告会1


   士別国際交流協会の主催により、士別市でALTとして活躍いただいたアレクサンドラ・モウブレー氏の活動報告会が開催されました。
モウブレー氏は、姉妹都市GMCから来日し、1年3ヶ月の間、学校で児童らとの交流を始め、ご自身の趣味などを通じて市内で多くの市民と交流を深めるなど、姉妹都市交流の象徴として尽力されました。
多くの市民が参加し、皆さん笑顔でモウブレー氏の話に聴き入りました。

■日時:12月12日(木曜日)
■会場:市民文化センター
 
  アレックス報告会
 

 


  

 

 

 

■2018-2019姉妹都市ゴールバーンマルワリー市との交流(内部リンク)

■姉妹都市ゴールバーン・マルワリー市の紹介(内部リンク)

ゴールバーン・マルワリー市のホームページへ(新しいウィンドウで開きます)

  

お問い合わせ

総務部 企画課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?