トップページ > 市民向け情報 >新型コロナウィルス感染症にかかる注意喚起について
トップページ > 緊急情報 >新型コロナウィルス感染症にかかる注意喚起について
トップページ > 健康・福祉 >新型コロナウィルス感染症にかかる注意喚起について
本文

新型コロナウィルス感染症にかかる注意喚起について

新型コロナウイルス緊急事態宣言は3月19日をもって終了しましたが、道内の患者の発生については安定傾向にはあるものの、終息に向かっているとまでは言い切れず、依然として油断できない状況です。

 

そのようななか、3月20日からは感染拡大の防止に向けたこれまでの取組を継続しながら社会・経済活動への影響を最小限にするという新たなステージへ移行することが改めて北海道知事から発表されました。

「新たなステージへ」(北海道ホームページ)

 

市民の皆様におかれましては、引き続き以下の内容に留意いただきますようお願いいたします。 

 

 ・外出するときは以下のことを確認してください。

 

  (1)のどの痛みや咳、発熱などの症状がないか?風邪ぎみではないか?

  (2)人が大勢集まったり、風邪通しが悪い場所ではないか?

     窓のある環境では、可能であれば2方向の窓を同時に開け、建物内の換気に努めてください。

  (3)感染リスクを下げるように気をつける。

     会話は手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとる。

     買い物は混雑していない時間帯を選ぶ。

     散歩やジョギングなどはリスクが低い。

  

 

 ・Q&Aが厚生労働省から公表されていますので、参考にしてください。

 

  ○「一般の方向け」

  ○「医療機関・検査機関向け」 

  ○「企業(労務)の方向け」 

  ○「労働者の方向け」 

  ○「関連業種の方向け」 

 

 ・季節性インフルエンザと同様に、手洗いや咳エチケットなど、通常の感染症対策に努めてください。

 

  ○「正しい手の洗い方」 

  「自宅等での消毒方法について」(239KB)(PDF文書)  

 

  ・次の症状がある方(高齢者や基礎疾患等のある方は2日程度続く場合)は下記【士別市民の相談先】へご相談ください。

 

  ○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)

  ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 

 【士別市民の相談先】

 名 寄 保 健 所  (平日8:45~17:30)電話(01654)-3-3121

 北海道保健福祉部健康安全局地域保健課(24時間対応)電話(011)-204-5020

 

 

士別市内の発生状況

国や北海道から公表されている情報では、現在士別市内で新型コロナウイルス感染症が発生しているという情報はありません。

 

なお、市内の一部公共施設について、感染拡大防止の観点から利用を制限しております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

 

また、市内団体・事業所の皆様におかれましては、イベント等の開催について、全国一律の自粛要請はありませんが、専門家会議からの見解も踏まえ、感染の広がり、会場の状況等をふまえ、イベント等の開催の必要性を改めて検討するようお願いいたします。

 

道内における発生状況

北海道のホームページに最新情報が掲載されております。

 「道内の発生状況(北海道ホームページ)」

 

国内における発生状況

厚生労働省のホームページに最新情報が掲載されております。

 「新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)」

 

感染経路・受診方法

新型コロナウイルス感染症の現状からは、空気感染は起きていないと考えられますが、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります。

咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うとともに、発熱等の風邪の症状が見られるときは原則自宅で安静・療養し、状態が変化した場合は【士別市民の相談先】または、かかりつけ医に相談した上で受診してください。

 

潜伏期間

感染から発症までの潜伏期間は、1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

 

 

予防法について

一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくようお願いします。

【咳エチケットについて】

  • せきやくしゃみをするときは、ティッシュなどで口と鼻をおおいましょう。
  • せきやくしゃみが出ている間はマスクをしましょう。
  • マスクは鼻と口を確実におおい、隙間ができたり、あごが大きく出ないように装着しましょう。

 

 

(参考)コロナウイルスとは

ヒトや動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。ヒトに感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMARS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所ホームページを参照してください。

 

 

リンク集

○新型コロナウイルスに関連した肺炎について(北海道ホームページ)

○新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について(厚生労働省ホームページ)

 

  

お問い合わせ

健康福祉部 保健福祉センター
代表: 0165-22-2400   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?