トップページ > 市民向け情報 > 市民参画・市民活動 > 自治会 >自治会に加入しよう
本文

自治会に加入しよう

 自治会ってなに?

 

 地域に住む人々は、ひとりひとり職業や生活スタイルが違います。

 例えば、会社に勤めている方、商店を経営している方、ひとり暮らしや家庭を持っている方、マンションに住んでいる方や持ち家に住んでいる方などです。

 自治会は、こうした同じ地域に住む人々が、共に問題を解決し、住みよいまちづくりのために活動している住民組織です。

 現在、士別市には65の自治会が組織されています。

 

自治会ってどんなことをしているの?

 


親睦活動


運動会やパークゴルフ大会などの活動を通じてみなさんの親睦を深めるとともに、地域の連帯感を高めるように努めています。

 


福祉活動


ひとり暮らしの高齢者の安否確認など、地域見守りや敬老事業を実施しながら地域の高齢者とのふれあいを推進しています。

 


環境美化、清掃活動


 地域の花壇などに花を植える花いっぱい運動や地域での清掃活動を行い、地域環境の美化に努めています。

 

ベコニア 花壇 看板

花いっぱい運動

 


防犯灯の設置、維持、管理


夜道を明るく照らし、夜に安心して歩くことができるように、防犯灯を設置しています。また、維持、管理も自治会で行っています。

 


安全で安心なまちづくりの推進


交通安全、防犯活動や防災活動など、地域のみんなで見守り、支え合いながら安全で安心なまちづくりを推進しています。

 

その他、自治会への加入促進や自治会館の管理、地域ごとに伝わる伝統行事などそれぞれの地域に合った活動を行っています。 

 

自治会のしくみ

 

1.単位自治会

最も基本となる住民自治組織です。65の自治会があります。

 

2.地区自治会連絡協議会

単位自治会が5つの地区(士別市中央、上士別、多寄、温根別、朝日)ごとにまとまった組織です。

 

3.士別市自治会連合会

5地区の地区自治会連絡協議会で組織し、自治会相互の連携を図りながら、住みよいまちづくりを進めるための活動をしています。

 

 

自治会に加入するにはどうしたらいいの?

 

自治会に加入するには、自治会長に連絡して加入することになります。

住んでいる地域がどの自治会か、また自治会長の連絡先を知りたい場合は、市役所市民自治部自治環境課内にある士別市自治会連合会事務局で確認できます。

  

  
関連情報
  

お問い合わせ

市民自治部 自治環境課 自治広報係
TEL: 0165-26-7736   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?