トップページ > 市民向け情報 > スポーツ > アスリートメニュー >【アスリートメニュー】天津飯
本文

【アスリートメニュー】天津飯

天津飯写真

プルプル卵にしょうが風味のあんを

 

504kcal

材料(4人分)

かに風味かまぼこ......1パック(12本)

卵......6個

ねぎ(青い部分)......1/3量

A 酒......大さじ1

A 塩......小さじ1/2

B 水......2カップ

B しょうゆ......大さじ1/2

B 鶏ガラスープの素......5g(小さじ1強)

B しょうがのすりおろし......小さじ1/2

片栗粉......大さじ2

温かいごはん......4人分

サラダ油......適量

作り方

(1) かに風味かまぼこは手で細く裂く。ねぎはごく細かいみじん切りにする。

(2) 卵はボウルに溶きほぐし、かに風味かまぼことAを入れてかき混ぜる。

(3) ねぎとBを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら、同量の水で溶いた片栗粉を加えてよくかき混ぜ、とろみのあるあんを作る。

(4) ごはんを小さいボウルや茶碗などに入れ、ひっくり返して深めの皿に丸く盛る。

(5) フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、(2)の1/4量を流し入れて大きくかき混ぜ、半熟になったら混ぜるのをやめて火を止める。そのまま滑らせるようにして(4)の上にのせる。残り3人分も同様にする。

(6) (3)を温め直して(5)にたっぷりかける。

調理のポイント

ごはんを丸く形づくって子どもが喜ぶ見た目に!

ごはんは底が丸い容器に入れてひっくり返して盛りつけます。卵をのせた後もかわいいドーム型になり、見た目から楽しめます。

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 合宿の里・スポーツ推進課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?