本文

多子世帯応援給付金

 士別市は出生数の向上と多子世帯の子育てに係る経済的な負担の軽減を図ることを目的に、平成30年4月1日から第3子以降を出産した場合、「多子世帯応援給付金」として20万円を支給します。

●支給の対象となる方(支給対象者)
支給対象児の出生日及び支給申請日に、本市に住所を有する方で、次の各号のいずれにも該当する方が対象となります。
(1)支給対象児と同居し、かつ監護(監督し、保護すること)していること。
(2)支給対象児を除き、2人以上の子を監護すること。
(3)申請者及びその配偶者に市税の滞納がないこと。
(4)生活保護を受けていないこと。
(5)支給対象児の出生日において引き続き3か月以上、本市に住所を有していること。ただし、出生日において本市に住所を有する方のうち、当該期間が3か月に満たない方は、3か月に達した時点で支給の対象となります。
(5)支給対象児が、本市の住民基本台帳に、出生により記録され、支給対象者と同一の世帯に属するものとして登録されていること。

●申請手続きに必要なもの
(1)申請書
(2)印鑑
(3)申請者(支給対象者)及びその配偶者の市税の完納証明書

●申請期限
出生届けを提出した日から、2か月以内に申請してください。ただし、出生日において本市に住所を有する方のうち、当該期間が3か月に満たない方は、3か月に達した日から30日以内に申請してください。

●支給決定等について
審査のうえ、支給を決定します。応援給付金は、支給を決定した月の翌月末日までに指定口座へ振り込まれます。

●申請場所
子育て支援課、朝日総合支所地域住民課、各出張所、保健福祉センター、子育て支援センターゆら 

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

保健福祉部 こども・子育て応援室 子育て支援課
代表: 0165-23-3121(内線2117)   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?