トップページ > 市民向け情報 >「まちの地域力」推進事業の募集を開始します!
トップページ > 市政・組織情報 > 政策・計画 >「まちの地域力」推進事業の募集を開始します!
本文

「まちの地域力」推進事業の募集を開始します!

 

 

平成30年度から、『協働のまちづくり推進事業』は『「まちの地域力」推進事業』に変わります。

 

今日のまちづくりは、市民と行政との連携・協力のもと進める「協働のまちづくり」の取り組みがいっそう重要になっています。

 

士別市では、平成17年度から「市民協働のまちづくり推進事業」、平成26年度からは「協働のまちづくり推進事業」として市民のみなさんによる主体的な取組みを支援してきました。

 

平成30年度からは、従来の「協働のまちづくり推進事業」で支援した取り組みに加えて、「地区別計画」の取り組みも含めて、創意工夫により市民への広がりが期待できる先駆性やモデル性のある事業を支援します。

 

申込期日:4月30日(月)まで

※予算に満たない場合は、随時募集を行います。 

 

申込み資格

 

5人以上の市民等で組織するグループや団体(会則などの有無は問いません)

※ここでいう「市民等」とは、市内に住んでいる方、市内で働いている方、その他市内で様々な社会的活動を行っている方をさします。

 

対象事業

 

(1)地区別計画の地域づくりの取り組みに位置づけた事業

(2)市民団体などが自主的に企画実施する公益的事業

(3)市民団体などと行政が役割を分担して実施する公益的事業

例えば

・地域のみなさんで公園などの公共施設の環境美化活動を行う取組み

・市民団体などが実施主体となり、公益的な施設を整備する事業

・地域で子育て支援や高齢者の見守りを推進するための勉強会や講演会の開催 など

※対象とならない事業は以下のものがあります。

・すでに市から補助、助成を受け実施されている事業

・他の補助事業(文化振興補助金、マイプラン・マイスタディ、小地域ネットワーク推進事業など)の対象となっているもの

・政治、宗教、営利目的のもの

・恒例となっている事業 など

 

申込方法

 

事業内容や予算などを明記した支援申込書を市役所総務部総合企画室企画課に提出してください。

※事業実施の1ヶ月以上前に申請してください。

締切日までの申し込み結果により、助成の適否や助成額を決定し、申込されたグループや団体に通知いたします。なお、申込内容の確認のため、こちらからお問い合わせする場合があります。

 

支援の額

 

事業費、報償費の合計額で1件あたり30万円を限度とします。

・事業費:事業実施にあたっての直接的な経費(物品購入費、通信費、保険料、印刷製本費など)で、その4分の3以内

・報償費:事業参加者への謝礼などで、1人あたり1,000円を基準とし、合計額は5万円が上限

※事務所の維持経費や団体の経常的活動費、人件費などは対象外

 

 

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

総務部総合企画室企画課
代表: 23-3121 内線3445    Fax: 22-1934   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?