トップページ > 市民向け情報 > マイナンバー制度 >マイナンバー(個人番号)カードの申請補助について
トップページ > 市民向け情報 > オンラインサービス >マイナンバー(個人番号)カードの申請補助について
本文

マイナンバー(個人番号)カードの申請補助について

 

マイナンバー(個人番号)カードの交付申請について申請の

お手伝いができるようになりました。

 

まいなちゃん

            

 今までは、交付を希望される方が顔写真を用意し、郵送やオンラインでの手続きを行っていましたが、下記申請窓口で顔写真を撮影し、オンライン申請のお手伝いができるようになりました。ご希望される方は、下記申請窓口にお申し出下さい。

 申請からカード交付までには3週間程度かかり、原則ご本人の受け取りになります。カードが完成したら交付通知書(はがき)を送付しますので、必要書類を持参し受け取りをお願いします。

 

●申請方法について

 必要書類

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

・個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書   

 (通知カードの切り取り線から、下の部分)

(注)紛失された場合や、申請書の記載事項に変更がある場合は、窓口で再発行します。

申請窓口

・市民課戸籍住民係(1階)

・朝日総合支所地域住民課住民福祉係

・上士別、多寄、温根別 各出張所

(注)各出張所での受け取りはできませんのでご注意下さい。

 

  受け取りについては、こちらをご確認下さい。「カード受け取りについて 

  
関連情報
  

お問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民係
代表: 0165-23-3121(内線2102・2104)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?