トップページ > 市政・組織情報 > 市長のページ > 市長へのメール・市民の声 >平成29年度市長への手紙、市民の声・お客様の声BOXに寄せられたご意見
本文

市長への手紙、市民の声・お客様の声BOXに寄せられたご意見(平成29年度分)

市長への手紙や市民の声・お客様の声BOXにいただいた、市民のみなさまからのご意見などを公表します。
なお、個人を誹謗(ひぼう)、中傷するものや、公表に同意いただいていないご意見などは公表しません。

 

市長への手紙

 

受理 内容 回答 担当課
平成29年4月上旬 4月1日号の折り込み「自治連だより」を正しい表記で作成してほしい。   以後正しい表記となるよう努めます。 環境生活課 
平成29年6月中旬

・つくも水郷公園の無料開放中は、一部道路を歩行者天国としてはいかがでしょうか。
・トヨタ自動車の「カイゼン」を導入してはいかがでしょうか。

・つくも水郷公園は、再整備が終了する来年度から、利用者の安全に配慮して、一般車両の通行を制限する予定です。
・市職員について、市民サービス向上のための政策立案、経費削減の意識で日々仕事に取り組んでいます。職員表彰制度もあり、現在の取り組みを引き続き続ける考えですので、ご了承ください。
土木管理課
総務課
平成29年6月中旬 スズメバチの巣の駆除費用を市で全額負担するよう検討いただけないでしょうか。 私有財産へのハチの営巣は、所有者の管理責任において駆除し、費用も自己負担することが原則です。そのような中、本市では駆除費用の2分の1(6,000円上限)の助成を行っています。
所有者、管理者の管理責任を踏まえた上での助成制度ですので、ご了承ください。
環境生活課
平成29年6月中旬 合同墓で法事もできない、供花台も検討中とのことで、もっとしっかりした物をつくっていただきたいと思います。 合同墓は、本市にゆかりのある様々な方が、血縁や宗教・宗派を超えて安心して利用できる、宗教性を帯びない施設であり、利用者の理解のもと、墓碑前を占有しての法事などの宗教的儀式の実施は遠慮いただいています。
墓碑前に献花台を設けていますので、花や果物を供えての墓参は可能です。
環境生活課
平成29年7月下旬 自宅近くの街灯が眩しすぎるので、どうにかしてほしい。 お手紙をいただいた防犯灯は、住宅街の暗所解消による、夜間の歩行者安全確保や犯罪発生防止などを目的として自治会が設置しています。
防犯灯照度基準を満たす灯具が適正に取り付けられていますので、設置目的をお汲み取りいただき、ご了承ください。
環境生活課

 

 

 

市民の声・お客様の声

  

受理 内容 回答 担当課
平成29年5月上旬 博物館発行のチラシに開館時刻の記載がありませんでした。 今後、よりわかりやすい周知を心がけるようにします。 博物館
平成29年6月中旬 市立病院の待ち時間が長いので予約制にしてほしい。 内科では、可能な改善を行い、以前に比べ待ち時間は短くなっています。しかし、出張医体制での外来診療科では、改善が難しい待ち時間が発生しています。スタッフが診療の進捗具合を説明したり、待ち時間に一時院外に外出しても診療順番を確保するなどの対応を行っておりますので、ご了承ください。 市立病院
平成29年6月下旬 総合体育館のスポーツ器具を使用してのトレーニングの際に、「カーン」という音を立てないで使用するようにできないでしょうか。 一般的には、音を立てずゆっくりと下ろすことがマナーとされています。大きな音を立てている方を見かけた場合は、体育館職員から直接指導するなどの対応を行います。 スポーツ課
平成29年7月中旬 市立病院の待合室に週刊誌を置いていただけませんか。 待合室の書籍は、市民や病院職員、市職員からの寄贈でまかなっています。経費負担を勘案して、今後も週刊誌などの定期購読を行う予定はありませんので、ご了承ください。 市立病院
平成29年7月下旬 病院の2階、4階、5階にエアコンを取り付けてください。 現状できる限りの改善として、体調管理の困難な患者さんが集中する病室を中心に、窓用エアコンを10台設置しました。あわせて、2階外来待合には大型扇風機を3台設置しました。 市立病院

 

  
関連情報
  

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?