トップページ > 市民向け情報 > 住宅・道路・公園 > 霊園 >しべつ霊園「合同墓」について
本文

しべつ霊園「合同墓」について

 

 しべつ霊園「合同墓」の受付を開始しました

 

 

 士別市では、「お墓を守る人がいない」などの理由で、共同で使用できるお墓の設置を望む声が多く寄せられていたことから、しべつ霊園「合同墓」を建設しました。

 合同墓は、血縁を超えた方々の焼骨を(ご遺骨)を一つの大きな合葬室に埋蔵する形式のお墓で、宗教性を帯びない施設となっております。

 

 

「合同墓とは」

 

1.合同墓は亡くなられた方の遺骨を合同で埋蔵するお墓です。

 

2.骨壷から焼骨のみを取り出して、合同墓に直接埋蔵するお墓となるため、一度埋蔵すると取り出すことができなく

  なりますので、ご利用にあたってはご親族の方々と十分に相談したうえでお申し込みください。

 

3.生前予約の取り扱いはいたしません。

 

 

「使用要件」

   申請者要件  使用要件  料  金
 1

(1)市に住所がある方

(2)過去に市に住所を有していたことがある方

(3)市に本籍地がある方

(4)過去に市に本籍地があった方 

埋蔵者(死亡者)の焼骨を埋蔵または改葬 

使用料

1体あたり 12,000円

管理料

1体あたり 1,000円 

 2

 

上記1以外の方

 

埋蔵者(死亡者)の焼骨が次の要件に該当すること

(1)市に住所を有していたことがある

(2)市に本籍地を有していたことがある

使用料

1体あたり 12,000円

管理料

1体あたり 1,000円

 3

 

しべつ霊園または東山墓地に区画を有している方

 

 使用している区画をすべて返還し埋蔵されている焼骨を改葬する

使用料

1体あたり 6,000円

管理料

1体あたり 1,000円

 ※申請者または、埋蔵者が市に住所・本籍地を有していた方が利用できます。

 ※士別市民以外の方が申請者の場合、埋蔵者が亡くなった時点で市に住所を有していた場合を除き、使用料・管理料の  

  5割増し。

 

 

※申請についての必要書類や合同墓の使用を希望される方は、下記までお問い合わせください。

【受付窓口】 市民部環境生活課 電話23-3121

 

 

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

市民部 環境生活課

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?