トップページ > 市民向け情報 > 戸籍・住民登録・印鑑 > 住民登録 >自動車臨時運行許可申請(仮ナンバー)
本文

自動車臨時運行許可申請(仮ナンバー)

自動車臨時運行許可制度とは


 車検切れ等、運行要件を満たしていない自動車(250CCを超える二輪車を含む)を運行する必要が生じたときに、道路運送車両法で定められている臨時運行の許可基準の範囲内で特例的、臨時的に運行することができる制度。

 

申請を許可できる目的


・新規登録や継続検査等のために陸運局等へ運行する場合

・検査登録を受けるために整備場等へ運行する場合

・販売等の目的で車を回送する場合

・盗難にあった番号標の再交付を受けるために陸運局等へ回送する場合

・その他特に必要と認められる場合

 

申請に必要なもの


1.自動車の確認ができる書類

  自動車検査証、一時抹消登録証明書 等

2.自動車損害賠償責任保険証明書(原本)

  保険の期間が運行時に有効なものに限る

3.申請者の本人確認書類

  運転免許証、マイナンバーカード 等

4.申請者の印鑑

  使用者が法人の場合は代表者印および窓口に来庁される方個人の印鑑

5.手数料

  1件につき750円

 

申請ができる日・運行期間


 臨時運行許可申請ができるのは、運行される前日または当日からになります。

 運行期間は、目的や経路により必要最低限度の日数(最大5日間)での許可となるため、事前に車検場の予約等、計画を立ててから申請してください。

 

返却


 臨時運行許可番号標および臨時運行許可証は、使用後5日以内に申請をした窓口に返却してください。

 

申請窓口


・士別市役所 市民部市民課 戸籍住民担当

 電話番号 0165-23-3121(内線 2102・2104)

 

・朝日総合支所 地域住民課

 電話番号 0165-28-2121

 

  

お問い合わせ

市民部 市民課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?