トップページ > 市民向け情報 > 住宅・道路・公園 > 建築 >士別市耐震改修促進計画について
本文

士別市耐震改修促進計画について

士別市耐震改修促進計画について


 

耐震改修促進計画とは…

建築物の耐震改修の促進に関する法律が平成18年1月26日に改正、施行されたことに伴い、国及び地方公共団体による計画的な耐震化の推進や建築物に対する指導等の強化などが位置づけられました。

これらをふまえて士別市では、平成21年2月から「士別市耐震改修促進計画」の策定に向けて今後の目標、促進を図るための施策について検討を重ね、平成23年3月に策定しました。

今後は、耐震改修促進計画に掲げた目標の達成に向け、市民の皆様と協働し、耐震化に取り組んでいきます。

 


 

耐震改修促進計画策定の目的…

士別市耐震改修促進計画は、安全・安心なまちづくりを実現するために、旧耐震基準(注1)で建築された既存の住宅、建築物の地震に対する安全性の向上を計画的に推進することを目的とします。

 

※(注1)旧耐震基準とは、昭和56年6月1日に改正施行された建築基準法の耐震基準以前の耐震基準のことです。

  

本促進計画は、平成18年1月26日に改正施行された建築物の耐震改修の促進に関する法律第5条第7項に基づき、国の基本方針及び北海道区域内の建築物の耐震診断及び耐震改修を促進するための計画を勘案しつつ策定します。

また、士別市総合計画に基づき、士別市地域防災計画や士別市住宅マスタープラン等、関連計画との整合や連携を図ることとします。

 

 


内容の詳細については、次のPDFファイルをご覧ください。

 

「第1章 計画策定の目的と位置付け」「第2章 想定される地震の規模及び被害状況」(1MB)(PDF文書)

 

「第3章 住宅、建築物の耐震化の状況」「第4章 住宅建築物の耐震化に係る目標」(3MB)(PDF文書)

 

「第5章 住宅、建築物の耐震化等の促進を図るための施策」「第6章 建築物の耐震化に向けた啓発及び知識の普及」「第7章 その他の建築物の耐震化等の促進に必要な事項」(483KB)(PDF文書)

 

「参考 市町村揺れやすさマップ(全国どこでも起こりえる直下の地震M6.9)(676KB)(PDF文書)

  
関連情報
  

お問い合わせ

建設水道部建築課
代表: 0165-23-3121(内線2323又は2324)    Fax: 0165-22-1750   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?