トップページ > 市民向け情報 > 健康・医療・保険 >士別市妊産婦交通費助成
本文

妊産婦交通費助成

◆内容

 妊産婦さんの経済的負担を軽減することを目的に、妊産婦さんの健康診査・出産に係る通院費の一部を助成する事業を実施しています。
にんさんぷ


◆助成の対象となる方
 士別市民で市外の医療機関で、平成28年4月1日以降に妊産婦健康診査の受診・出産をした方。

 ◎「妊婦一般健康診査受診票」の交付を受けた後に、妊婦健康診査を受診した分に限ります。

 ◎士別市に転入された妊産婦については、転入後に受診した分について助成対象となります。また、転出された妊産婦については、転出前に受診した分について助成対象となります。

 



◆助成の対象となる交通費


 ◎妊婦健康診査(14回分)

 ◎出産直前の通院

 ◎出産後の通院(主に1カ月健診)

 ※救急車で搬送された場合と入院中に健康診査を受診した場合は対象外となります。

 ※里帰り出産をされた場合で、北海道内の場合は里帰り先の市町村によって助成の有無が決まりますので、ご相談ください。なお、北海道外の場合は助成の対象外となりますのでご了承願います。


◆助成額
 片道477円を助成します。

◆申請方法
 産後1カ月健診の終了後、次の書類を持参のうえ、申請先で手続きをしてください。

 ☆必要な書類

 ・「士別市妊産婦交通費助成金交付申請書」(ダウンロードできます)

 ・印鑑

 ・母子健康手帳及び健診受診時・出産時の医療機関の領収証 

 


◆申請先

 保健福祉センター(電話22-2400)

 こども・子育て応援室 子育て支援課(電話23-3121)

 子育て支援センターゆら(電話26-7202)

 朝日総合支所(電話28-2121)

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

保健福祉部 健康長寿推進室 保健福祉センター
代表: 0165-22-2400   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?