トップページ > 市民向け情報 > 健康・医療・保険 > 予防接種 >予防接種(日本脳炎)
本文

日本脳炎予防接種についてのお知らせ (平成30年度)

平成28年4月から日本脳炎の予防接種が定期接種になりました。

 

 北海道では、これまで日本脳炎の患者はなく、感染を媒介する蚊(コガタアカイエカ)も生息していないため、北海道知事により日本脳炎の予防接種を行う必要がないと認められる区域に指定されていましたので、定期接種としては行っていませんでした。

 しかしながら、道民が日本脳炎の発生している道外や海外に行き来する機会は増えており、日本脳炎に感染する可能性が高まっているため、北海道感染症危機管理対策協議会感染症流行調査専門委員会の報告書を受け、平成28年4月から、区域指定を行わないこととなり、定期予防接種として行うことになりました。

 事前に予防接種の効用や副反応などについてよく理解され「受けるか受けないか」は本人又は保護者の方が判断されますようお願いします。

 

◆日本脳炎とは

 日本脳炎は、日本脳炎ウイルスが脳や脊髄に感染して発症し、高熱、おう吐、けいれん、意識障害などの症状がでます。ウイルスに感染しても脳炎にならない人がほとんどですが、日本でも過去25年間で50人以上が発症し、致命率は約17%に上ります。

 日本脳炎ウイルスは、ふだんは豚などの動物の体内で増え、その動物の血を吸った蚊(コダカアカイエカ)が人を刺すことによって、人にも感染します。

 

日本脳炎ワクチンは

 日本脳炎ワクチンを接種することで、体の中に日本脳炎への抵抗力(免疫)ができ、日本脳炎にかからないか、たとえかかっても軽く済みます。

 安全なワクチンであっても、ごくまれに副反応で重い病気になる可能性があります。平成28年11月1日~平成29年2月28日に接種した延115万3000回のうち、ショックや脳炎などの重とくな副反応が8件報告されています。

 

◆予防接種後におこるかもしれない体の変化(副作用)

 ・せきや鼻水がでたりすることがあります。

 ・接種したところが赤くなることがあります。

 ・きわめてまれに、副反応で次のような重い病気にかかることがあります。

  アナフィラキシー:急激なアレルギーによってじんましんができたり、呼吸が苦しくなったりします。

  急性散在性脳脊髄炎:脳や脊髄に炎症がおこる病気です。熱が出る、頭が重い、けいれんがおきます。意識がはっきりしないなどの症状が見られます。

  血小板減少性紫斑病:かさぶたをつくる働きの血小板が少なくなって、出血しやすくなってしまいます。皮膚の下で出血して青あざができたりします。

 

◆日本脳炎ワクチンは何歳で受けるのか(基本的な考え方)

(1)平成21年10月2日以降に生まれた方

  ◎定期接種対象者

  1期 生後6月~生後90月に実施 

     1回目→6日以上の間隔で→2回目→6月以上の間隔で→追加(3回目)

  2期 9歳以上13歳未満の間に実施  4回目(4回で終了です)

  ◎標準的な接種期間

  1期 3歳以上4歳に達するまでに1回目、2回目を実施

     4歳以上5歳に達するまでに3回目

     1回目→6~28日の間隔→2回目→おおむね1年→追加(3回目)

  2期 9歳以上10歳に達するまでに実施 4回目 

  

(2)平成19年4月1日以前に生まれた方…特例制度で接種できます。

    20歳に達するまでの間に、1期と2期の接種ができます。

 

 

(3)平成19年4月2日~平成21年10月1日までに生まれた方

   9歳以上13歳未満の間に第1期・第2期接種ができます。

 

◆接種料金については無料です。

※士別市では、平成31年3月31日までに3歳、9歳、16歳及び17歳になる方に対し、優先的に接種を実施しており、対象となる方には個別にご案内を差し上げています。なお、上記以外の年齢の方で接種を希望する場合は、保健福祉センターにご相談ください。

 

 ◆接種できる医療機関

医療機関名

接種日

時間

電話番号

備考

あさひクリニック

毎週月~金曜日

診療時間中随時

28-3333

事前予約が必要

船津医院

毎週木曜日

診療時間中随時

23-2674

事前予約が必要

上士別医院

毎週月~金曜日

診療時間中随時

24-2250

事前予約が必要

多寄医院

毎週火・木・土曜日

診療時間中随時

26-2106

事前予約が必要

士別市立病院

毎週月~金曜日

 

 

第1・2・3水曜日

内科外来

午後2時

 

小児科外来

午後2時~4時

23-2166

1週間前までに予約が必要(保健福祉センターに予約する)

 

小児科に予約(16時~17時)

しべつ内科クリニック

毎週月~金曜日

診療時間中随時

23-2525

1週間前までに予約が必要

道北クリニック

毎週月~金曜日

診療時間中随時

23-1111

事前予約が必要

  

お問い合わせ

保健福祉部 保健福祉センター      朝日総合支所内保健師
代表: 0165-22-2400            Tel0165-28-2121   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?