トップページ > 市民向け情報 > ライフステージと手続 > 出産・子育て >子育てに関する手当・助成
トップページ > 市民向け情報 > 子育て支援 > 子育てに関する手当・助成 >子育てに関する手当・助成
本文

子育てに関する手当・助成

士別市では、子育てに関する各種手当・助成を行っています。
制度名をクリックすると、詳しい内容のページが開きます。

 

制度の名称

概要

児童手当

中学校終了前の児童を養育する方に手当を支給します。

児童扶養手当

ひとり親家庭等で18歳以下(18歳誕生日以降最初の3月31日まで。特例で20歳未満の障害者等)の児童を養育する場合に手当を支給します。

特別児童扶養手当

20歳未満で精神または身体に障害を有する児童を養育している父母等に手当を支給します。

助産施設入所制度

出産の際に、経済的理由などで助産施設を使えない方を対象に、出産費の一部を負担します。

子育て支援パスポート事業

中学生以下の児童(妊娠中の方も含む)がいる世帯に対し「子育て支援パスポート」を発行し、加盟店舗に提示することで様々なサービスを受けることができます。

ベビーシート・チャイルドシートの貸出

ベビーシート(0歳から1歳までの間)及びチャイルドシート(1歳以上)の貸出を行っています。

 

  

お問い合わせ

保健福祉部 こども・子育て応援室 子育て支援課
代表: 0165-23-3121(内線2117)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?