トップページ > 市民向け情報 > マイナンバー制度 >よくある質問Q&A~マイナンバーについて(回答集)
本文

よくある質問Q&A~マイナンバーについて(回答集)

 

質問

個人番号カードは必ず取得しなければいけないのですか?

回答

個人番号カードの取得は強制ではありません。希望される方のみ申請することとなっています。しかし、個人番号カードは、各種手続きにおけるマイナンバーの確認や本人確認の手段として用いられるなど、国民生活の利便性の向上に役立つものですので、できるだけ多くの市民の皆さまに取得していただきたいと考えています。

 

質問

個人番号カードの発行には手数料がかかりますか?

回答

当面は無料とされています。なお、紛失など再発行の場合には手数料(800円)がかかります。

 

質問

個人番号カードに有効期限はありますか?

回答

20歳以上の方は発行から10回目の誕生日まで、20歳未満の方は容姿の変化が大きいため、5回目の誕生日までとなっています。なお、通知カードに有効期限はありません。

 

質問

個人番号カードのICチップから情報が筒抜けになってしまいませんか?

回答

個人番号カードのICチップには、税や年金の情報などのプライバシー性の高い情報は記録されませんので、それらの情報はカードからは判明しません。(ICチップに入る情報は、カード券面に記載されている情報や公的個人認証の電子証明書などに限られています。)

 

質問

自分のマイナンバーを取り扱う際に気をつけることは何ですか?

回答

マイナンバーは生涯にわたって利用する番号なので、忘失したり、漏えいしたりしないように大切に保管してください。また、法律や条例で決められている社会保障、税、災害対策などの手続きで行政機関や勤務先などに提示する以外は、むやみにマイナンバーを他人に教えないようにしてください。

官公庁の職員が、マイナンバーを電話やご自宅にお伺いして聞き出すことはありません。もしそのようなことがあった場合は、市役所市民課戸籍住民担当までご連絡ください。

 

質問

個人番号カードを取得すると、士別市で「コンビニ交付サービス」を利用できますか?

回答

コンビニで住民票や印鑑登録証明書などを取得できる「コンビニ交付サービス」は、士別市では利用できません。現段階で、サービスを開始する予定はありませんが、個人番号カードの普及状況によっては今後検討していきたいと考えています。

 

質問

通知カードの受け取りを拒否した場合どうなりますか?

回答

マイナンバーは、平成28年1月以降、社会保障、税、災害対策などの手続きで必要となりますので、通知カードは必ず受け取り、ご自身のマイナンバーを確認していただくようお願いします。なお、士別市では、不在等で受け取れなかった通知カードを3月末まで保管しますが、それ以降は廃棄処理することになります。廃棄処理された後で通知カードを再発行する場合は、手数料(500円)がかかりますのでご注意ください。

 

  

お問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民担当
代表: 0165-23-3121(内線2104・2102)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?