トップページ > 市民向け情報 > 文化・芸術 > 博物館 >博物館講座
本文

博物館講座

士別市立博物館では、1年を通して大人から子どもまでが楽しめる様々な講座を開催しています。

 

少しでも、興味がある、参加してみたい講座がありましたら、お気軽に博物館へお問い合わせください。

   家族のイラスト

各月の講座の詳しい内容については下記をご覧ください。

 

 ※内容は変更になる場合があります。

 

 

2017年9月の予定

 

 

講座「秋の自然観察会~キノコと野草を探してみよう」
 博物館の裏山を散策しながら、キノコや野草といった秋に見られる自然を観察します。
・日時→平成29年9月9日 土曜日 10:00から12:00
・場所→グリーンスポーツ ※博物館集合解散
・対象→全年齢対象(小学3年生未満は保護者同伴)
・定員→先着20名
・参加費→無料
・持ち物・服装→野外活動に適した動きやすい服装(長袖・長ズボン)、帽子、昼食、飲み物、虫よけ、採集袋、筆記用具
・申込→9月5日 火曜日までに博物館へ。
 

 

講座「天塩川流域史跡探訪~松浦武四郎が見た天塩川」
 北海道の名付け親としても知られる幕末の探検家、松浦武四郎が、安政4年に天塩川を踏査した際の記録である「天塩日誌」・「天之穂日誌」の記述を見ながら、士別市内の武四郎関連史跡を巡見します。
・日時→9月17日 日曜日 10:00~16:00
・場所→士別市役所前駐車場集合・解散。
 士別市内の武四郎関連史跡を巡見します(バスで移動)。
・講師→森 久大、水田 一彦(博物館学芸員)
・対象→全年齢対象(小学3年生以下は保護者同伴)
・定員→先着30名
・参加費→無料
・持ち物→昼食、飲み物、筆記用具、歩きやすい服装
・申込→9月15日金曜日までに博物館へ
 

 

 

2017年10月の予定

 

 

講座「アイヌ文様の刺繍ワークショップ」
 アイヌ文化とアイヌ文様の基礎に触れながら、アイヌ文様の刺繍を施したタペストリーづくりを行います。
・日時→10月7日 土曜日 (1)10:00~12:00 (2)13:00~15:00
    ※午前の部と午後の部のどちらか一方をお選びください。
・場所→士別市生涯学習情報センターいぶき 地下工房2
・講師→竹内 明美 氏、山崎 良子 氏(アイヌ文化アドバイザー)
・対象→全年齢対象(小学3年生以下は保護者同伴)
・定員→先着40名(午前20名、午後20名)
・参加費→無料
・持ち物→裁縫道具(刺繍針、マチ針、糸、しつけ糸、ハサミ等)、筆記用具。
     ※針は普通の刺繍針で構いません。布は博物館側で用意します。
・申込→10月6日金曜日までに博物館へ
※託児もございますので、お気軽にご参加ください(託児を希望される方は、10月5日木曜日までにお申し込みください)。
 

 

 

 

2017年通年事業の予定

 

 

講座「ジュニア博物館クラブ(通年)」
 身近な自然を題材にして、自然観察や標本づくり、科学実験などを体験します。
・日時→平成29年5月~平成30年3月(全9回)
・第1回「自然たんけんゲーム」は5月20日 土曜日 10:00~12:00にグリーンスポーツで開催します。*博物館集合・解散
・講師→博物館学芸員、特別学芸員
・対象・定員→小学4~6年生対象(小学3年生以下は保護者同伴)先着15名
・服装・持ち物→野外活動しやすい服装・帽子、飲み物、筆記用具、双眼鏡(持っていれば)
・料金→年間800円程度*必要に応じて各回で集めます。
・申込→5月14日 日曜日までに博物館へ(電話:0165-22-3320)。
★道民カレッジ連携講座です。

●ジュニア博物館クラブポスターはこちら(1MB)(PDF文書)

 


講座「米づくり体験(通年)」
手植えによる田植えや手刈りによる田植えなどの昔ながらのお米づくり体験や収穫したお米の試食、刈り取った後の稲わらを使った昔のモノづくりを体験します。また作業後には水田に生息する生き物の観察も行います。
・日時→平成29年5月~平成30年1月(全6回)
・第1回「田植え」は5月27日 土曜日 10:00~12:00にきたごりんファーム(上士別町17線南39番地)で開催します。*現地集合・解散
・講師→五十嵐 紀子 さん(博物館特別学芸員)
・対象・定員→全年齢対象(小学3年生以下は保護者同伴)先着30名
・料金→一人500円(水田使用料として)
・服装・持ち物→汚れてもよく、作業しやすい服装・帽子・飲み物・おやつ
・申込→5月21日 日曜日までに博物館へ(電話:0165-22-3320)。
★道民カレッジ連携講座です。

 

  

博物館トップページに戻る

  

お問い合わせ

教育委員会-博物館 (電話・FAX:0165-22-3320)

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?