トップページ > 市政・組織情報 > 統計情報 >統計調査を装う「かたり調査」にご注意ください!
トップページ > お知らせ >統計調査を装う「かたり調査」にご注意ください!
本文

統計調査を装う「かたり調査」にご注意ください!

 

「国勢調査」や「経済センサス」など、「国や道、市町村が実施する統計調査」という紛らわしい説明をして家族構成、預貯金額又は事業所の情報などを聞き出そうとする不審な電話や訪問の事例(いわゆる「かたり調査」)が、道内外で複数報告されています。 

 

今年は調査期日を平成28年6月1日として、「平成28年経済センサス-活動調査」が実施されており、主に事業所に対しての被害が増加しています。

 

国や道、市町村が実施する統計調査において、統計調査員が、調査票を配布する前に電話でプライバシーや事業所の情報に関する事項や重要事項などをお尋ねすることはありません。

 

 統計調査員は、世帯や事業所を訪問する際、「写真付きの調査員証」を携帯していますので、その提示を求めてください。

 

 怪しいと思った電話や訪問には、即答せずに、市役所企画課統計担当までお問い合わせください。

 

○お問い合わせ先:士別市総務部総合企画室企画課統計担当 電話 23-3121(内線2212)
 

  

お問い合わせ

総務部 企画課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?