本文

その他

 

「第4期士別市障がい者福祉基本計画」「第5期士別市障がい者福祉実行計画」

 士別市では、「第3期障がい者福祉計画」のもと、障がい者と健常者が区別されることなく生活をともにするノーマライゼーション社会の実現をめざした各種障がい福祉施策を推進してきました。

 また、平成27(2015)年3月に障がい者総合支援法に基づき、「第4期障がい福祉計画」を策定し、障がいのある方が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、障がいのある方の自立と社会参加をめざし、福祉施策を推進してきたところです。

 このような状況の中、「障がい福祉計画」の名称を「第4期障がい者福祉基本計画」と改め策定するとともに、本計画に基づき3年間の具体的な障がい者施策の数値目標を定めた「第5期障がい者福祉実行計画」も策定するなか、障がいのある方への施策を総合的に推進していきます。

「第4期士別市障がい者福祉基本計画」「第5期障害者福祉実行計画」のダウンロードはこちら

 

手話通訳者・要約筆記者の派遣

 士別市では、聴覚や言語機能の障がいのある方が、社会生活上でのコミュニケーションを円滑に行うため、必要に応じて手話通訳者の派遣事業を行っています。また、要約筆記者についても派遣をしています。

要約筆記とは?

 要約筆記とは、話し手の話の内容を要約し、それを筆記して伝える筆記通訳のことで、要約筆記を利用する人が少人数の時には隣で紙などに文字を書きますが、会議や講演会など大勢が集まる場所では、筆記したものをスクリーンに映し出すなど、人数や内容に適した方法で行います。

概要

利用できる方 手話通訳・要約筆記を必要とする個人または団体
派遣の内容 「個人の社会生活に関すること」や「団体が主催する講演会」など
※ただし、内容によっては派遣対象にならない場合もあります。
費用 無料
利用方法 派遣希望日の5日前までに電話、FAX 、メールでお申し込みください。
申請先 士別市役所 福祉課

 

派遣申請書のダウンロードはこちら(17KB)(Word文書)

 

障害者相談員

 身体や知的に障がいのある方の更生援護のため、北海道から委任された身体障害者相談員と知的障害者相談員が、ご本人やご家族からの相談を受けています。
相談を希望される方は以下にてお問い合わせください。

区分 氏名 住所 電話番号
身体障害者相談員 西田 悦朗 士別市西5条1丁目 23-5340
寺下 亘 士別市東6条3丁目 23-4606
知的障害者相談員 前川 弘美 士別市東8条北4丁目 22-3765

 ※任期:平成30年4月1日~平成32年3月31日

相談支援事業所(士別地域基幹相談支援センター)

 士別市が委託している相談支援事業所では、士別市内及び士別近郊にお住いの障害のある方、またはそのご家族からの相談を受けています。

施設名 住所 連絡先
社会福祉法人しべつ福祉会
相談支援センター「ほっと」
〒095-0011
士別市東1条1丁目
ふれあいセンター「とも」内
0165-22-4860
Email:hot@swsf.jp

障がい者の方々が作成した製品などを紹介します

 障がい者の方々が日頃の活動の中で作成した製品を紹介します。
購入を希望する場合は、直接お問い合わせをお願いします。
詳しくは、次のホームページにアクセスして下さい。
士別愛成会「るんべる」の作品を紹介します(新しいウィンドウで開きます)

士別市子育て応援ファイルすくらむ

 士別市子育て応援ファイルすくらむに関しては以下のページを参照してください。
士別市子育て応援ファイルすくらむ

各種選挙における郵便投票

 公職選挙法による各種選挙のとき、障がいの程度により、直接投票所へ行かなくても郵便で投票することができます。

申請先 士別市役所 選挙管理委員会(市役所2階)

士別ふれあいネットワーク

目的

 士別ふれあいネットワークは、地域の中で共に暮らす社会の実現を目指し、障がいのある方の自立と社会活動への参加が可能となるよう、これらの方々に対する配慮が行きわたったまちづくりを推進するため、障がいのある方、関係団体および行政がつながりを強める目的で設立されました。

士別ふれあいネットワーク運営要領はこちら

 

声の図書

(1)声の図書とは?

 士別声の図書会が、小説・詩・俳句・市広報誌等をカセットテープに朗読録音したもので、無料で貸し出されています。
(利用できるのは?)
目の不自由な方々が対象ですが、高齢等で読書が困難な方も利用できます。
(どんな作品があるの?)
小説(歴史・時代・現代・推理・恋愛等)のほか、童話・詩集・俳句・エッセイ・民話・百人一首など1,000編を超える作品が有ります。

(2)利用方法

 士別市社会福祉協議会までご連絡ください。

施設名 住所 連絡先
士別市社会福祉協議会 〒095-0015
士別市東5条3丁目 サポートセンターしべつ内
0165-22-3012

 郵送無料で「声の図書」が利用できますので、希望の場合は住所・氏名・年齢・性別・電話番号をお知らせください。
たくさんの方々のご利用をお待ちしています。

 

  

お問い合わせ

保健福祉部 福祉課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?