トップページ > 市民向け情報 > 教育 > 学校教育 > 教育相談 >士別市適応指導教室について
本文

士別市適応指導教室について

 士別市では、適応指導教室 愛称「ウィズ」を開設しています。

 

 適応指導教室とは、小中学校に登校できず、家庭で過ごしている子どものために、家庭や学校と協力して学校に復帰できるよう支援する場です。

  不登校に関する悩みのご相談をお受けいたしますので、問い合わせ先までご連絡ください。

 

●教室ではどんなことをするの?

 自分でやりたいことを自分のペースで活動することを基本に、悩み相談や体験、学習活動を行います。具体的には、指導員の指導により、読書や運動、教科学習、見学やものづくりなどを行います。

 

●教室の活動日は?

 月曜日から金曜日の9時から15時まで。土日、祝日や夏休み・冬休み、学年末の長期休業日はお休みです。

 

●教室にはどうやって通室するの?

 教室の指導員との面談、相談、体験通室のあと、保護者やお子さんの意向、在籍校の同意に基づき通室を決定します。通室した日は在籍校へ出席したものとみなします。

 

●通室の費用はかかるの?

 相談や支援、指導に関する費用は無料です。ただし、教室までの交通費や、児童生徒個人が使う教材、用具類にかかる費用は保護者の負担となります。

 

●教室はどこにあるの?

 士別市西1条8丁目 生涯学習情報センター内に設置しています。

 

●問合せ先

 士別市適応指導教室 ウィズ 電話 0165-23-0505

  ※教室の活動時間帯以外は、学務係(下記)へ問い合わせ下さい。

  

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 学校教育課 学務係
TEL: 0165-26-7303   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?