トップページ > 市民向け情報 > 公共交通 >小中学生バス半額助成事業
本文

小中学生バス半額助成事業

小中学生のバス料金を半額助成します

 

これまで士別市では、小中学生の路線バス利用に関わる取り組みとして、「バスウィーク」や「中学生の半額実験」、「郊外路線の1年間無料化実験」などを実施してきました。
 

これら実証実験等の結果を踏まえ、26年度から、「小中学生バス半額助成事業」を実施することとし、すでに、各学校を通じて、利用助成券(半額乗車券)の配布を行うとともに、利用方法のご案内なども行っています。
 

なお、小学校低学年などの小さなお子様には、保護者の方々などからも、利用方法等についてご説明いただきますようご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

事業開始

平成26年4月1日(火曜日)から

対象者

士別市内の小中学生

対象路線

士別軌道および道北バスが運行する路線バスのうち士別市内の区間(士別市内での乗降に限って利用できます。)

利用方法

 

1.

各小中学校を通じで配布された「小中学生バス半額乗車券」に必要事項を記入のうえ、バス料金(運賃)支払い時に、 必ず運転手に見せてから、料金と一緒に料金箱へ入れてください。
なお、市内循環線は先払い(乗車時に支払う)方式、郊外路線は後払い(降車時に支払う)方式ですので、半額乗車券もそれぞれの支払い時に使用します。

 



市内循環線⇒バスに乗るときに、半額乗車券を運転手に見せて、料金と一緒に料金箱に入れる。

郊外路線⇒バスを降りるときに、半額乗車券を運転手に見せて、料金と一緒に料金箱に入れる。

2.

他の路線に乗り継ぐ場合は、そのたびに半額乗車券を使用してください。
 

3.

現金での乗車に限り、半額乗車券が利用できます。(士別軌道が発行する回数券は半額になりません。)  
 

4.

半額乗車券は、 1人何枚でも利用可能とします。乗車券に不足が生じた場合は、各学校で追加配布を受けてください。 
 

※ 

ご不明な点があれば、士別市役所総務部企画課(23-3121内線2212)にお問い合わせください。

 

 

  

お問い合わせ

総務部 企画課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?