トップページ > 市民向け情報 > 公共交通 >小中学生バス半額助成事業
本文

小中学生バス半額助成事業

 市では、小中学生の活動範囲を拡大し、社会性及び自主的活動を育むとともに、路線バスへの理解と利用促進を図ることを目的として、小中学生のバス料金半額助成を実施しています。

 

対象者 士別市内の小中学生
対象路線 士別軌道及び道北バスが運行する路線バスのうち、士別市内の区間(士別市内での乗降に限って利用できます。)
利用方法

1.各小中学校等を通じて配布された「小中学生バス半額乗車券」に必要事項を記入のうえ、バス

  料金(運賃)支払い時に、料金と一緒に料金箱へ入れてください。

  なお、市内循環線は先払い(乗車時に支払う)方式、郊外路線は後払い(降車時に支払う)方

  式ですので、半額乗車券もそれぞれの支払い時に使用します。

   ・市内循環線⇒バスに乗るときに、料金と一緒に半額乗車券を料金箱に入れる。

   ・郊外路線⇒バスを降りるときに、料金と一緒に半額乗車券を料金箱に入れる。

 

2.他の路線に乗り継ぐ場合は、そのたびに半額乗車券を使用してください。

 

3.現金での乗車に限り、半額乗車券が利用できます。(士別軌道が発行する回数券は半額になりません。)

 

4.乗車券に不足が生じた場合は、各学校や士別軌道、市役所で追加配布を受けてください。

 

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

総務部 創生戦略課

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?