トップページ > 市民向け情報 > 防犯・交通安全 > 交通安全 >士別市の交通安全
本文

士別市の交通安全


交通安全各種団体との関わり


 

 

 士別市では、交通安全に向けて「体系的な交通安全施策」を推進しています。


 「体系的な交通安全施策」とは、交通安全に関係する機関・団体が、それぞれの機能を生かし、年代・地域・職域ごとに役割を分担し交通安全運動に取り組むというものです。


 主な団体としては、士別市交通安全指導員、士別市交通安全協会及び各支部(中央・朝日・上士別・多寄・温根別・武徳・下士別・中士別)、士別市交通安全母の会、自治会、事業所、商店体などで構成しており、広域にわたる場合は、士別地区交通安全協会連合会や士別地区安全運転管理者協会、士別地方安全運転管理者事業主会などが構成員となっています。


 士別市交通安全運動推進委員会は、その交通安全に関わる施策の基本を作成し、関係機関や団体、並びに士別警察署と連携を図りながら、事業に関わっています。

 

 

 


平成30年度交通安全運動の実施計画


 

  士別市では、全国・全道の運動に準じた4回の交通安全運動のほかに、5回の地域・職域交通安全運動期間を設け、9期90日にわたって運動の取り組みを実施しています。

 

 

 春の交通安全運動・秋の交通安全運動(全国)

 夏の交通安全運動・冬の交通安全運動(全道)

 春の行楽期交通安全運動・初夏の交通安全運動・夏の行楽期交通安全運動・高齢者の交通事故防止運動・秋の輸送繁忙期交通安全運動(地域・職域)

 

 運動の期間と詳細は、平成30年度士別市交通安全実施計画(71KB)(PDF文書)をご覧下さい。


 運動期間中には、交通安全指導員がパトライト運動を実施しています。

 その他にも、毎月15日(道民交通安全の日)に近隣の市町村と連携して、R40.275.239パトライト大作戦を実施しています。

 

 

 


しべつの交通安全


 

 交通事故の状況を知ることにより安全に対する意識を高め、交通事故抑止の一助となるよう、士別市の交通事故状況並びに交通安全対策の概要をとりまとめました。

 

しべつの交通安全(29年中)(976KB)(PDF文書)

しべつの交通安全(28年中)(2MB)(PDF文書)

しべつの交通安全(27年中)(1MB)(PDF文書)

 

  

お問い合わせ

市民部 環境生活課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?