本文

電子証明書

 


公的個人認証とは

 インターネットを利用して行政機関等に手続きを行う際に、申請者が本人であることを証明するシステムです。これにより、なりすましや申請内容の改ざんを防ぎ、自宅のパソコンから安全に手続きが行えるようになりました。

 

【公的個人認証の利用に必要なもの】

・ インターネットに接続できるパソコン
・ 電子証明書を記録しているマイナンバー(個人番号)カード
・ ICカードリーダライタ
 

電子証明書とは

 公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書で、住所、氏名、性別、生年月日などが記録されています。この電子証明書はICカードであるマイナンバーカードに記録され、パスワードを設定します。

 

 

電子証明書の申請方法

 

1.申請できる方

 士別市に住民登録のある方

(15歳未満の方、成年被後見人の方はお問い合わせください。)

 

2.申請に必要なもの

 ・マイナンバーカード(住民基本台帳カードへの新規発行は終了しました。)

 ・発行手数料 200円(初回の発行については無料となります。)

 

3.発行の要件

 申請者本人が、マイナンバーカードをお持ちいただいた場合は、電子証明書を即日発行いたします。

 代理人が申請する場合は、郵送での照会となり、交付までに日数がかかります。(また、申請者に送付する回答書に押印した印鑑の印鑑証明書、申請者及び代理人の本人確認書類が必要です。)

 

4.有効期間

 発効日から5回目の誕生日まで。(ただし、住所・氏名等に変更が生じた場合は、有効期間内でも失効します。)

 

5.受付窓口・受付時間

 市役所市民部市民課戸籍住民係

 平日 午前9時から午後5時まで

 

6.外部リンク

 公的個人認証サービスポータルサイト

 公的個人認証サービス(総務省ホームページ)

  

お問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民係
代表: 0165-23-3121(内線2102・2104)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?