トップページ > 市民向け情報 > ライフステージと手続 > 出産・子育て >子育て応援ファイル「すくらむ」の記載例
トップページ > 市民向け情報 > 子育て支援 > 子育てに関する相談 >子育て応援ファイル「すくらむ」の記載例
トップページ > 市民向け情報 > 子育て支援 > 障がい児への支援 >子育て応援ファイル「すくらむ」の記載例
トップページ > 市政・組織情報 > 教育委員会 >子育て応援ファイル「すくらむ」の記載例
本文

子育て応援ファイル「すくらむ」の記載例

子育て応援ファイル すくらむの記載例を掲載します。

「こんな書き方でいいのかな?」、「ささいなことだけど書いていいのかな?」、初めての記入で何から書いたらいいかわからないとき、疑問が出てきたときなどの参考にご利用下さい。

全てのページを記入する必要はありません。保護者から見たお子さんの様子や関係者に知ってもらいたいこと、伝えたいことなどを記入してください。

 

[ 記載例  基本シート ] 各シート名の上でクリックすると記載例を確認できます。

 (全ての様式はPDF形式で掲載しています)

No.

シートの名称

簡単な説明

例 お誕生シート

お子さんとのエピソードを自由に書きましょう。

例 フェイスシート

お子さんの基本的な情報になります。

例 妊娠・出産・発育の様子

母子手帳や妊婦健診で確認したことを書きましょう。

例 育ちの記録

月齢ごとの成長や、できるようになったことを記録しましょう。

5-1

例 予防接種の記録

予防接種を受けたときに書きましょう。

5-2

例 かかった病気やケガの記録

大きな病気やケガがあったときに書きましょう。

6-1

例 健診・相談・支援の記録

健診で気になることがあったときや、個別で相談や支援を受けたときに書きましょう。

6-2

例 医療などの記録

医療機関に相談した際の記録を書きましょう。

例 教育の記録

どこの幼稚園や保育園、学校に通ったか、担任の先生の名前を書きましょう。

例 習い事や塾、地域のサークルなどの記録

習い事などの子どもの活動を書きましょう。

例 現在の様子(就学前)

就学前のお子さんの様子について記録しましょう。幼稚園や保育園での懇談に使うこともあります。

10

例 現在の様子(学齢期)

主に小学生から中学生のお子さんの様子を記録しましょう。家庭訪問や懇談に使うこともあります。

11

例 現在の様子(進路検討期)

進学・就職に向けて、お子さんの様子を記録しましょう。懇談に使うこともあります。

 

[ 記載例  気になることが出てきた時に必要なシート ]

 (全ての様式はPDF形式で掲載しています)

No.

シートの名称

簡単な説明

12

例 個別支援計画

お子さんの良さや、得意なこと、気になることについて書きましょう。関係機関の担当者と一緒に考えてみましょう。

13

例 サポートマップ

お子さんの成長を、共にサポートしてくれる関係機関を書きましょう。

14

例 医療や相談、手帳等に関する情報

発達に関して、病院や専門機関に相談したときに記録しましょう。また、療育手帳など交付されたものがあれば記録しましょう。

15

例 学校・園での特別支援教育の記録

学校などでお子さんが支援を受けている場合に使いましょう。支援、サービス内容などを書きましょう。

16

例 同意書

お子さんの情報を関係機関と共有するための同意書です。

17

例 やりとりやコミュニケーションの育ち 問診票 1

お子さんの発達について振り返ってみましょう。1歳半~2歳児頃までが対象です。

18

例 やりとりやコミュニケーションの育ち 問診票 2

19

例 子育てについて感じること、いろいろ 問診票

子育てについて普段から感じていることを書きましょう。

 

  

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?