トップページ > 事業者向け情報 > 農業 >士別市農業・農村活性化計画
本文

士別市農業・農村活性化計画

第2期計画(計画期間:平成25年度から平成29年度まで)

 

 本計画は、平成20年度から29年度を計画期間とした「士別市総合計画」の分野別計画であり、国の新たな「食料・農業・農村基本計画」や「第4期北海道農業・農村振興推進計画」を踏まえて、士別市農業の現状と課題を把握し、本市農業者をはじめ、農業関係機関や関係団体などとの連携強化のもと、次の基本方針を推進することとします。

 

 本活性化計画の基本目標は、「足腰の強い農業・農村をめざして」と位置づけ、この基本目標を実現するため、7つの推進項目を設定しました。さらに、本計画期間は5年間でありますので全ての課題において、その十分なる成果をこの期間中に達成することは困難な一面もありますが、本市の基幹産業であります農業の持続的な発展をめざす姿勢を堅持し、内外の諸課題に適応した農業・農村が構築できるよう、それぞれの課題に対し15項目にわたる具体的な方策を定めました。

 

 第1期計画では、農業の原点である「土づくり」・「人づくり」と農業所得の向上に向けての「収量アップ」を基本としながら進めてきましたが、農村部の人口減少に伴い農村コミュニティー機能の低下が危惧されていることを踏え、活力ある「農村づくり」を第2期計画の柱に新たに加えています。

img2.jpg

 

士別市の農畜産物

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

士別市経済部農業振興課(農政担当)
代表: 0165(23)3121(内線2388)    Fax: 0165(22)2478   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?