トップページ > 市民向け情報 > 防災・国民保護 > 防災 >士別市洪水ハザードマップについて
本文

士別市洪水ハザードマップについて

 

 

士別市洪水ハザードマップを改訂しました。


 

 

 近年、多発する想定を超える浸水被害を受け、1,000年に1回起こる大雨を想定した洪水に対する避難体制等の充実・強化を図るため、浸水想定区域が見直されました。

 

 

 また、平成24年以降、土砂災害(特別)警戒区域が東山地区で3か所、南士別地区で3か所、西士別地区で3か所、多寄地区で2か所、上士別地区で3か所、温根別地区で3か所、朝日地区で12か所、新たに指定されました。

 

 

 このことから、これらの情報を平成24年に本市が発行した「士別市洪水ハザードマップ」に反映し、新たなハザードマップとして発行しました。

 

 

 今回のハザードマップはA1判両面カラー印刷としており、折りたたんでA4サイズにして配布しています。

 

 

 「士別市洪水ハザードマップ」と書いてある表面の地図は、100年に一度の大雨を想定したもので、通常の水害時に備えて見てもらうものです。全市を9区分し、配布する地域ごとに印刷しています。

 そのほか、避難に関する情報や災害時の活用情報を掲載した「情報面」及び大地震災害が発災した際に指定する避難所の一覧表(避難所名と住所のみ)も掲載しています。

  

 「洪水浸水想定区域図(想定最大規模)」と書いてある裏面のマップは1,000年に一度の大雨を想定したもので、特別大雨警報が発表された際に見てもらうもので、全市を2区分して印刷しています。

  

 

 ハザードマップは、自治会を通じて各家庭に配布されています。自治会に加入していない方や、新たに士別市に転入された方などでハザードマップが必要な方は、総務課までお気軽にご連絡ください。

 

 

各地域のハザードマップを次の一覧から見ることができます。


※マップは、PDFデータで作成されています。

地図面を印刷する際は、用紙サイズに合わせて縮小してください。

各地区共通  情報面1(187KB)(PDF文書)  情報面2(639KB)(PDF文書)  情報面3(526KB)(PDF文書)

 

 

地区名

表紙

地図面(表)  地図面 (裏)

 市街(北)・北町・西士別地区

表紙(173KB)(PDF文書)

 市街(北)・北町・西士別地区(823KB)(PDF文書)  西部(3MB)(PDF文書)

 市街(南)・南士別地区

表紙(174KB)(PDF文書)

 市街(南)・南士別地区(1MB)(PDF文書)  西部(3MB)(PDF文書)

 多寄・武徳・下士別地区

表紙(174KB)(PDF文書)

 多寄・武徳・下士別地区(1019KB)(PDF文書)  西部(3MB)(PDF文書)
 中士別地区

表紙(172KB)(PDF文書)

 中士別地区(975KB)(PDF文書)  西部(3MB)(PDF文書)

 温根別北地区

表紙(173KB)(PDF文書)

 温根別北地区(838KB)(PDF文書)  西部(3MB)(PDF文書)

 温根別南地区

表紙(173KB)(PDF文書)

 温根別南地区(874KB)(PDF文書)  西部(3MB)(PDF文書)

 上士別地区

表紙(173KB)(PDF文書)

 上士別地区(696KB)(PDF文書)  東部(2MB)(PDF文書)

 朝日北地区

表紙(173KB)(PDF文書)

 朝日北地区(875KB)(PDF文書)

 東部(2MB)(PDF文書)

 朝日南地区

表紙(173KB)(PDF文書)

 朝日南地区(880KB)(PDF文書)

 東部(2MB)(PDF文書)

 

  

お問い合わせ

総務部 総務課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?