トップページ > 事業者向け情報 > 農業 >新規就農者(農業研修生)募集のご案内
本文

新規就農者(農業研修生)募集のご案内

 

 

新規就農者(農業研修生)募集のご案内

 

士別市朝日町中山間農業・農村活性化協議会

風景写真1営農写真1風景写真2営農写真2集合写真風景写真3営農写真3営農写真4

1.朝日地区概要

 

 士別市内朝日地区は旧朝日町(平成17年9月市町村合併)を範囲とする集落です。天塩岳道立自然公園の主峰・ 天塩岳を源とする北海道第2の長流・ 天塩川最上流域に位置し、肥沃な農耕地を有し、町域の92%を森林が占める自然豊かな地区です。気候は内陸性で寒暖の差が大きく、11月には初雪が降り4月ごろまで積雪寒冷の気候が続きます。夏は摂氏30度を越えることもありますが、朝夕は比較的涼しく過ごしやすい気候です。冬はマイナス20度を越える日もあります。

 町内には あさひサンライズホール三望台シャンツェなど、文化・スポーツ活動の拠点施設があり、合宿のまちとしての一面もあります。

 基幹産業である農業は、水稲をはじめ、大豆・そば・小麦・馬鈴薯・甜菜など畑作物、牧草などの飼料作物が主要な作付作物です。(士別市の農作物) 朝日地区の人口は昭和35年の6,754人をピークとして、少子高齢化・若年層の町外流出などから減少の一途をたどり、平成28年4月現在では1,377人です。そのうち、農家世帯は104戸であり、後継者不足や農業者の高齢化が大きな課題となっています。

 

2.就農までの流れと支援体制  

 

 1年目は農業体験者として、受入農家の指導のもと年間を通じて農業研修を行い、年末には就農計画を作成します。

 2年目以降は認定を受けた就農計画に沿って、士別市の就農研修者として1年間若しくは2年間の農業研修を行います。

 研修終了後、就農する流れとなりますが、研修終了までに必要となる農地の確保をはじめ、あさひ新規就農対策室を中心として、関係機関と連携しながら研修生の就農に向けた支援を実施します。

体制図

 

3.助成体系    

 新規就農前や就農後、農業体験者にもあさひ集落独自の助成制度があり、士別市や北海道が行う助成とも併用できる助成があります。

(下記ダウンロードの就農までの助成金活用シュミレーション(参考)をご覧ください。) 

※就農する年齢や現在の所在地等により助成内容が変更になることがあります。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

 

4.農地確保の課題

 

 士別市及び士別市あさひ集落では、就農するための農地は確保していません。新規就農支援チームの協力を得ながら、研修期間中に地区内の農地を確保する必要があります。新規就農支援チームも農地確保のバックアップを行います。

 

5.受入農家の営農作目等(指導可能な営農作目)

  

 類型   作目等
 畑作物・施設園芸(トマト)・野菜・水稲  豆類(大豆・小豆)・小麦・甜菜・馬鈴薯・南瓜・にんにく・ブロッコリー・トマト・水稲
酪農 乳用牛

   

      

6.指導方法

 

 ・ 受入農家の経営する農地で、受入農家とともに農作業に従事することを基本としています(研修専用の農場等はありません)。

 ・ 受入農家の半数以上は、初めて研修生を受入れる農家(指導者)です。 研修生は自ら学習する理念のもと、積極的に農業技術やノウハウを習得する姿勢が必要です。

 

7.応募要件

 

 ・ 士別市朝日地区内での就農を目指していること。

 

8.その他

 

 ・ 就農は地区に永住することです。ご案内いたしますので、是非自分の足で朝日地区を見学してください。

 ・ 朝日地区は交通不便な地域のため、自家用車を所有していることが望ましいです。

 

9.募集内容に関する問合せ先 

〒095-0492北海道士別市朝日町中央4040番地 

 士別市朝日総合支所 

 士別市朝日町中山間農業・農村活性化協議会事務局(経済建設課農政担当) 

 電話:0165-28-2121

 

 

10.申込み先   

 士別市担い手支援協議会にご連絡ください。

 〒095-8686 北海道士別市東6条4丁目1番地

 士別市役所 

 士別市担い手支援協議会(農業振興課農政担当)

 電話: 0165-23-3121(内線2366)    

 

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

朝日総合支所 経済建設課
代表: 0165-28-2121    Fax: 0165-28-3678   

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?