トップページ > 市民向け情報 > 健康・医療・保険 > 予防接種 >子宮頸がん予防ワクチン接種
本文

子宮頸がん予防ワクチン接種

 子宮頸がん予防ワクチンの接種は、 平成25年4月から定期予防接種となり、無料で接種できます。
 

 なお、平成25年6月14日に、厚生労働省から「子宮頸がんワクチンについて、ワクチンと因果関係を否定できない持続的な痛み等の副反応が接種後に特異的にみられたことから、適切な情報提供ができるまでの間、 積極的な接種の勧奨を控えるよう」勧告がありました。
 子宮頸がん予防ワクチンの接種は、予防というメリットがありますが、接種後、腫れたり、痛みを伴うなどの症状が出る人もいます。接種者本人と保護者が、これらの点を十分に理解した上で接種を受けてください。 また、接種後30分間は帰宅せずに医療機関で様子を見てください。

  今後、国において、副反応症例についての専門家による評価を行い、積極的な勧奨の再開の是非をあらためて判断する予定です。

   

接種対象者および回数と間隔

接種対象者は、士別市に住所を有する中学1年生から高校1年生に相当する年齢の女性で、3回の接種が必要です。

                                     

接種スケジュール

2価ワクチン【製品名:サーバリックス】・・・初回接種から1か月後に2回目、2回目の接種から5か月後に3回目の接種を行います。 

サーバリックスの接種間隔のイメージ図 

4価ワクチン【製品名:ガーダシル】・・・初回接種から2か月後に2回目、2回目の接種から4か月後に3回目の接種を行います。

ガーダシルの接種間隔のイメージ図

 

1.1回目と2回目の接種間隔が空いてしまった場合でも、2回目と3回目の接種は、ワクチンごとに決められた間隔で行います。

2.接種間隔の短縮は認められておりません。
 

3.途中でやめてしまうと予防接種の効果が十分に得られませんので、必ず3回の接種を受けてください。
 

4.途中でワクチンの種類を変更することはできません。必ず、初回に接種した種類のワクチン(サーバリックスまたはガーダシル)を3回接種してください。
 

5.接種を希望するワクチンの取り扱い状況については、事前に医療機関にお問い合わせください。

 

接種方法(個別接種)

子宮頸がん予防ワクチンは不活化ワクチンですので、接種してから6日以上の間隔を空ければ他の予防接種を受けることができます。同様に、子宮頸がん予防ワクチンの接種前に不活化ワクチン(例:二種混合、日本脳炎等)を接種した場合は6日以上、生ワクチン(例:麻しん風しん混合等)を接種した場合は27日以上の間隔を空ける必要があります。

 

※平成25年6月14日に厚生労働省から、子宮頸がん予防ワクチンについて、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な痛みなどの副反応が接種後に特異的に見られたことから、適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種の勧奨を控えるよう勧告がありました。

このため、対象者の方への予診票などの書類の発送は行っておりません。摂取を希望される方は、必要書類を送付しますので保健福祉センターへご連絡ください。

 


◆市内の接種医療機関

接種を受ける際は、健康保険者証、母子健康手帳(接種記録を記載します)、郵送している接種済証用紙および予防接種予診票を持参してください。 

医療機関

接種日、時間

予約

士別市立病院
   電話23-2166

毎週火曜日 午後 

1週間前までに婦人科外来に要予約(電話可:月曜日~水曜日の午後)

松塚医院
   電話23-1212

診療時間内随時

要予約

船津医院
   電話23-2674

毎週木曜日 午前9時から午後4時
 

要予約

しべつ内科クリニック
   電話23-2525

診療時間内随時
 

1週間前までに要予約

市立上士別医院
   電話24-2250

診療時間内随時
 

要予約

市立多寄医院
   電話26-2106

診療時間内随時
 

要予約

市立あさひクリニック
   電話28-3333

予約時に接種日時を決定
 

要予約

道北クリニック
   電話23-1111

診療時間内随時

要予約

  
 

     【お問い合わせ・電話相談】 

 

 

士別市保健福祉センター

22-2400

 

朝日総合支所内保健師

28-2121

 

  

お問い合わせ

保健福祉部 健康長寿推進室 保健福祉センター
代表: 0165-22-2400   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?