トップページ > 市民向け情報 > 国民年金 >ねんきんネット
本文

インターネットで記録確認ができます

「ねんきんネット」のご案内

 

インターネットを利用して、年金加入記録などを24時間いつでも確認できるサービス「ねんきんネット」が、日本年金機構のホームページから提供されています。

 

 

年金加入記録が一覧で確認できます

国民年金や厚生年金など、加入状況が一覧で確認できます。

 

未加入期間などがわかりやすく表示されています

年金に加入されていない期間、標準報酬額の大きな変動など、ご確認いただきたい記録が、わかりやすく表示されています。

 

年金額の試算ができます

年金を受け取りながら働き続けたときなど、人生設計に合わせた年金額が試算できます。

 

 

「ねんきんネット」の詳しい内容について日本年金機構ホームページでご確認ください。

 

 

 年金記録印刷サンプル

 

 

 

●インターネットの利用が難しい方は

 市役所市民課国民年金担当窓口でも簡単な手続きで年金加入記録を確認することができます。

 窓口では年金加入記録のほかに、記録の見方を説明したリーフレットもあわせて配布します。

 

お越しの際には 本人確認ができるもの(運転免許証など)と、基礎年金番号がわかるもの(年金手帳など)をご用意ください。

ご本人以外の方がお越しになる場合は、申込者本人の署名捺印入りの委任状(任意の様式で可)、と代理人の方の本人確認ができるもの(運転免許証など)をご用意ください。

様式ダウンロード → 委任状(PDF:56KB) 

 

 

 

  

お問い合わせ

ねんきんネット専用ダイヤル
代表: 0570-058-555(IP電話からは03-6700-1144)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?