トップページ > 市民向け情報 > 税金 > インターネット公売 >インターネット公売手続きの流れ
本文

インターネット公売手続きの流れ

Step 1

Yahoo!JAPAN IDを取得

○Yahoo!オークションにアクセスし、Yahoo!JAPAN ID(無料)を取得してください。
    ▼
    ▽
    ▼

Step 2

公売参加申込み情報の登録

○Yahoo!オークションのインターネット公売画面にアクセスし、住所・氏名など申し込みに必要な情報を入力してください。
○申し込み前にガイドラインの内容に同意していただく必要があります。
    ▽
    ▼
    ▽

Step 3

公売保証金の納付

○公売保証金を納付することで、参加資格を取得することができます。公売保証金は、クレジットカードによるオンライン納付のほか、銀行振込などによる納付も可能です。
※納付方法や公売保証金の額は、売却区分ごとに異なりますので、ご注意ください。
    ▼
    ▽
    ▼

Step 4

入札

○物件詳細画面の入札ボックスに入札される金額を入力してください。不動産の場合は一度だけの入札となりますが、せり売りを行う動産は期間中何度でも入札できます。

    ▽

    ▼
    ▽

Step 5

落札者(最高価申込者)の決定

○入札期間終了後、最高価格で入札された方を落札者と決定します。落札者の方には落札結果メールが届きます。
○今後の手続きについて、士別市よりメールにて連絡します。
    ▼
    ▽

    

Step 6

売却の決定

○落札者に売却決定します。
    ▽
    ▼
    ▽

Step 7

買受代金の納付

○落札者は、士別市の案内に従って、所定の方法で買受代金を納付してください。
    ▼
    ▽
    ▼

Step 8

公売財産の権利移転

○買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

公売財産の引渡し等

 

  

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?