トップページ > 市民向け情報 > 国民年金 >ねんきん定期便
本文

自分の年金記録をチェック
ねんきん定期便


「ねんきん定期便」は、年金に加入している方一人ひとりに対し、保険料納付実績や将来受けられる年金見込額など、年金に関する個人情報を通知し確認していただくことを目的として、日本年金機構が送付しています。


送付対象者

     国民年金、厚生年金の被保険者
ねんきん定期便     (現役加入者でない年金受給者の方、海外在住の方には届きません。)


送付時期

  平成21年4月から毎年自分の誕生月
  (1日生まれの方は、誕生月の前月に送付されます。)


お知らせする内容

  節目年齢時(35歳、45歳、59歳)の方々
  下記1~6の記録を更新してお知らせします。

  節目年齢時以外の方々
  下記1~3について、記録を更新してお知らせします。
  下記5及び6については、直近1年分をお知らせします。

 1  年金加入期間
 2  年金見込額
   ・50歳未満の方…加入実績に応じた年金見込額
   ・50歳以上の方…定期便作成時点の加入制度に引き続き加入した場合の将来の年金見込額
 3  保険料の納付額
 4  年金加入履歴
 5  厚生年金のすべての期間の月毎の標準報酬月額・賞与額、保険料納付額
 6  国民年金のすべての期間の月毎の保険料納付額


ねんきん定期便の内容に間違いがあった場合

 年金加入記録回答票に訂正内容を記入し日本年金機構へ返信します。

 回答票の内容に基づき、日本年金機構が調査をします。
(調査期間は様々で、早ければ3ヵ月程度、長ければ1年程度かかります。)

調査の結果が被保険者記録照会回答票として届きます。 

 被保険者記録照会回答票が届いて以降の定期便は、調査の結果を反映したものになります。


 
ねんきん定期便の内容に間違いがなかった場合は回答の必要はありません。
 

 

  

お問い合わせ

ねんきん定期便専用ダイヤル
代表: 0570-058-555(IP電話からは03-6700-1144)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?