本文

宅配行政サービス

  「宅配行政サービス」を行っています

【概要】

士別市では、人にやさしいまちの実現に向けて、ハンディキャップのある市民への行政サービスの向上を図るため、高齢者や障がい者のうち、本人及びその家族が市役所に出向くことが困難な方に対し、職員が各種証明書等を宅配する「宅配行政サービス」を行っています。


【対象者】

 満70歳以上の高齢者や心身に障がいのある市民で、本人及びその家族が市役所に出向くことが困難な方

 

【内容】

市が交付する次の各種証明書等の宅配や市役所への簡易な提出物等の預かりを行います。


【取り扱う証明書等】

宅配行政サービスで取り扱う証明書等は、次のとおりです。

 (1) 住民票の写し

 (2) 戸籍の謄抄本

 (3) 戸籍の附票の写し

 (4) 印鑑登録証明書

 (5) 市・道民税所得証明書

 (6) 市・道民税課税証明書

 (7) 市・道民税所得課税証明書

 (8) 非課税証明書

 (9) 納税証明書

 (10) 完納証明書

 (11) 固定資産評価額通知書

 (12) 固定資産課税台帳記載事項証明書

 (13) 記載事項証明書(評価証明書)

 (14) 公課証明書

 (15) 土地証明書(車庫証明用)

 

【ご利用方法】

電話で必要な事項(氏名、住所、電話番号、書類の種類及び枚数)をご連絡ください。

宅配行政サービス専用電話番号は、 22-3377 です。
なお、 朝日地区は、 28-2121 (総合支所代表電話番号)です。

 

【手数料】

各種証明書の交付手数料は、通常の手数料(士別市手数料条例に定める額)と同じ額を宅配時に納入いただきますが、宅配に関わる手数料は不要です

 

取扱いの日時】

宅配行政サービスの受付は、月曜日から金曜日まで(祝日及び休日を除く)の午前8時30分から午後4時までとします。

宅配する時間は、受付当日もしくは翌日の午前10時から午後5時までとします。


  

お問い合わせ

市民部 市民課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?