トップページ > 市民向け情報 > 子育て支援 > 保育所・幼稚園・子育て広場 >子育て支援センター「ゆら」
本文

子育て支援センター「ゆら」

 

子育て支援センター「ゆら」は、妊娠、出産、子育て中の方がお子様を連れて楽しく交流できる施設です。

●実施場所

名称

住所

電話番号

子育て支援センター「ゆら」

 士別市東5条7丁目
 市立あいの実保育園2階

0165-26-7202


今月の詳しい内容は、ゆらゆら通信8月号をご参照ください。(855KB)(PDF文書)

 

●あそびの広場

名称

対象年齢

開催日

よちよち広場

0歳から就学前まで

月曜日から金曜日
午前9時30分から正午
午後1時から午後4時
土曜日
午前9時30分から正午

ぴよぴよ広場

0歳児のみ

火曜日
午後1時から午後4時
木曜日
午前9時30分から正午



●育児相談
育児の悩み等の相談を受けています。開園時間内はいつでも利用できますので、ぜひご利用ください。

●訪問ゆら
希望する方の自宅へ職員が訪問します。育児やかかわり方など気軽にご相談ください。

●ゆら文庫
絵本や育児に関する本を無料で貸出ししていますのでご利用ください。

●母子健康手帳の交付及び妊婦健康相談
保健福祉センター・朝日総合支所に加え、子育て支援センターゆらでも母子健康手帳の交付及び妊婦健康相談を実施しています。(要予約:26-7202)詳細につきましてはこちらをクリックしてください。

●ハッピーマタニティ事業の申請受付
妊娠・出産をする方を応援するハッピーマタニティ事業として、「妊産婦交通費助成事業」及び「出産応援券発行事業」を行っており、ゆらでもその申請受付を行っています。
詳細につきましては、下記リンクをクリックしてください。
「妊産婦交通費助成事業」についてはこちら
「出産応援券発行事業」についてはこちら

●移動型ゆら
ゆらの職員が定期的に地域にお伺いし、手作りおもちゃの紹介、本の読み聞かせなどを行います。 
他地区にお住いの方も、どなたでも参加できます。

 日にち 時間  場所 

 平成30年8月22日(水曜日)

午前10時00分から午前11時30分

多寄保育園

 平成30年8月27日(月曜日)

午前10時15分から午前11時30分  宮下自治会館

 

●マタニティDAY
毎月1回、妊娠中の方も気軽に集える広場を開放します。
8月は23日(木曜日)午前9時30分~正午まで実施します(この時間内ならいつ来ても大丈夫です)ので、ぜひお越しください。

午前10時30分から「おもちゃ作り・赤ちゃんが喜ぶ絵本」についてのミニ講座を開催します。



●七夕のつどい
七夕の短冊を作り、色々な飾りと一緒に飾りつけをして
、七夕のつどいを行います

日  時:8月7日(火曜日)
     9時30分~  短冊作り・飾り付け
     11時45分~  お楽しみタイム
     12時00分   終了



●育児講座「女性の健康について」
日々の子育てや家事などで忙しくされているお母さん、なかなか自分の健康状態に目を向ける時間が取れないと思います。
市では
9月、10月に「女性のがん検診」があることから、お父さんDAYに合わせ、検診のことや乳がんのセルフチェックの方法を、ゆら保健師がお話しします。
たくさんのご参加、お待ちしています。
日時:8月25日(土)10時30分~11時00分
場所:子育て支援センターゆら


●お父さんDAY
午前9時30分から正午までの間、月1回土曜日に、普段なかなか来れないお父さんのために「お父さんDAY」を設けました。8月は25日(土曜日)に実施しますので、ぜひお越しください。

●プール遊び
8月の火曜午前と、木曜午後の暑い日(お盆の週は除きます)テラスでプール遊びをします。上記以外でも暑い日には水遊びをします。
水遊びをしたい方は、水遊び用紙パンツ、タオル、帽子(戸外用)を用意してきてください。(あれば水着)
※体調の悪い時には無理をしないでください。

  

お問い合わせ

士別市子育て支援センター「ゆら」
代表: 0165-26-7202    Fax: 0165-22-3030   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?