本文

子育て支援センターゆら

●新型コロナウィルス感染防止対策として、施設内の密を避けるため、ご利用の際は予約が必要です



子育て支援センターゆらは、妊娠中から、子育て中の方がお子様を連れて楽しく交流できる施設です。
 

名称

住所

電話番号

子育て支援センターゆら

 士別市東5条7丁目
 市立あいの実保育園2階

0165-26-7202

開園日時:月曜日から土曜日(午前8時30分から午後5時15分)
※日曜、祝日、年末年始は休み



●あそびの広場
ちよち広場:0歳から就学前まで
ぴよぴよ広場:0歳児

  (月) (火) (水) (木) (金) (土)
午前9時30分から
12時まで
よちよち よちよち よちよち ぴよぴよ
0歳児限定
よちよち よちよち
午後1時30分から
午後4時まで
よちよち ぴよぴよ
0歳児限定
よちよち よちよち よちよち お休み



今月の詳しい内容は、ゆらゆら通信1月号をご覧ください。(936KB)(PDF文書)

 

※当面の間、ぴよぴよ広場については、「新型コロナウィルス感染症」防止対策の為、0歳児親子限定とします。
(兄弟の利用は可能)


※遊具・施設内の消毒作業のため、開放時間を一部変更しています。



●育児相談

育児の悩み等の相談を受けています。開園時間内はいつでも利用できますので、気軽にご利用ください。


●身長・体重測定
個別での対応を行っています。
随時測定できますので、気軽に声をかけてください。




●訪問ゆら

希望する方の自宅へ職員が訪問します。育児やかかわり方など気軽にご相談ください。

●ゆら文庫
絵本や育児に関する本を無料で貸出ししていますのでご利用ください。

●母子健康手帳の交付及び妊婦健康相談
保健福祉センター・朝日支所に加え、子育て支援センターゆらでも母子健康手帳の交付及び妊婦健康相談を実施しています。(要予約:26-7202)詳細はこちらをクリックしてください。


●プレパパ妊婦体験(マタニティDAY)
毎月1回、土曜日にプレパパの妊婦体験を実施しています。赤ちゃん人形を使っての抱っこ体験もできます。是非プレママと一緒に参加してください。
日時:1月8日土曜日午前10時から午後3時の間で1組30分程度
要予約(前日までに子育て支援センターゆら(26-7202)まで)



●マタニティDAY
毎月1回ゆらで妊娠中の方も気軽に集える広場として、マタニティさんの日を設けています。
1月は27日木曜日午前9時30分から正午まで実施します(この時間内であればいつでも大丈夫です)
午前10時30分からミニ講座を開催します。1月は「おむつ交換・着替えの体験・沐浴見学」です。


●赤ちゃんDAY
同じ月生まれのお子さまと保護者を対象に、月に1度「赤ちゃんDAY」を開催します
対象者には案内を送付します。
案内が届いた方は、3日前までに申し込んでください。
1月は20日木曜日午前9時30分から正午まで(この時間内であれば、いつ来ても大丈夫です)
午前10時からミニ講座と、赤ちゃん体操を行います。


●お父さんDAY
毎月1回土曜日の午前9時30分から正午まで、普段なかなか来られないお父さんのために、お父さんDAYを設けています。
12月は22日土曜日に実施します。
ご家族どなたでもご利用できます。


●ハッピーマタニティ事業の申請受付
妊娠・出産をする方を応援するハッピーマタニティ事業として、「妊産婦交通費助成事業」を行っており、ゆらでも申請受付を行っています。
詳細は、下記をクリックしてください。
「妊産婦交通費助成事業」についてはこちら

  

お問い合わせ

士別市子育て支援センターゆら
TEL: 0165-26-7202    Fax: 0165-22-3030   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?