トップページ > 市民向け情報 > 国民年金 >20歳になったら国民年金
本文

20歳になったら国民年金


20歳になったらみなさんが加入

20歳から60歳までの人は、みなさんが国民年金に加入することが法律で義務付けられています。20歳になったら、忘れずに国民年金の加入手続きをしましょう。


加入の種別は3種類。あなたは第何号被保険者?

 

種別

第1号被保険者

第2号被保険者

第3号被保険者

加入する人

学生・自由業・自営業

会社員・公務員

会社員・公務員に扶養されている配偶者

保険料

納付書または口座振替により、保険料を納めます

毎月の給料やボーナスから保険料を納めます

保険料を納める必要はありません

20歳に
なったら

市役所へ届け出ます

勤め先が加入手続きをします

配偶者の勤め先へ届け出ます


 

20歳になったら国民年金

初めて国民年金に加入した人には日本年金機構(年金事務所)から年金手帳が作成、交付されます。年金手帳は、年金の各種手続きや相談をする際に必要となるものです。大切に保管しましょう。

(注)公務員(共済組合の加入者)には年金手帳は交付されず、「基礎年金番号通知書」が交付されます。

 

毎月の保険料は、日本年金機構から送られてくる国民年金保険料納付書によって納めます。

国民年金のしくみ(資格・保険料など)



保険料を安くする方法はありますか?

 

保険料をまとめて納める前納制度や口座振替で納付されると割引になります。

この前納制度と口座振替をセットにすることで、さらに割引になりお得です。

保険料のお得な割引制度(口座振替・前納)

 


保険料が払えません。どうすればいいですか?

 

今すぐ保険料を納めるのが難しい場合には、学生と20歳代の方は手続きをしていただくことにより、

保険料を後払い(猶予)にできる制度があります。

納めるのが困難なときは(申請免除・若年者納付猶予・学生納付特例)

 

 

保険料を納付したら税金が安くなりますか?

 

納めた保険料は社会保険料控除の対象となり、所得税や住民税が安くなります。

また、ご両親が変わりに納付した場合、ご両親の社会保険料控除の対象になります。

国民年金保険料の、年末調整や確定申告に使う控除証明書が欲しい。

 

 

年金は、年をとってからしかもらえないものですか?

 

老後の生活だけでなく、万が一のことで障害や遺族になったときの保障があります。

65歳からの年金(老齢基礎年金)
病気やけがで障害の状態になったときの年金(障害基礎年金)
遺族となった子のある妻または子への年金(遺族基礎年金)

 

 

お問合せ

士別市役所(市民課国民年金担当) 電話 0165-23-3121

朝日総合支所(地域住民課) 電話 0165-28-2121

「ねんきんダイヤル」 (全国共通)     電話 0570-05-1165

(IP電話・PHS) 電話 03-6700-1165

  

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?