トップページ > 市民向け情報 > 文化・芸術 > 図書館 >こども向け図書館利用案内
本文

こども向け図書館利用案内 CHILDREN'S LIBRARY

絵本をよむこども
こども図書館

 

 

図書館ってどんなところ?

市立士別図書キャラクター ブックン


 

星図書館は、本をよんだり、かりたりするところです。

星わからないことをしらべたり、べんきょうをしたりするところです。

星図書館は、「よみきかせかい」や「えいがかい」などのぎょうじがおこなわれるところです。

 

2かいじどうとしょコーナー

じどうとしょコーナー

 

 

 

あいているじかん

市立士別図書キャラクター ブックン


 

星ごぜん10じからごご6じまで

 

 

 

おやすみのひ

市立士別図書キャラクター ブックン


 

星ねんまつねんしの日(12月31日~1月5日)

星本のてんけんをする日(1年に10日かんいない)

 

 

 

りようのしかた

市立士別図書キャラクター ブックン


 

星はじめてきたひとは

りようしゃカードをつくりましょう。カウンターでおわたしします。

 

星本をかりるときは

本だなを見たり、けんさくきをつかって、かりたい本をさがします。

かりたい本がみつからないときは、図書館のひとにきいてください。

りようしゃカード

りようしゃカード

かりたい本と、りようしゃカードをカウンターにだしてください。

本はひとり30さつまで、2しゅうかんかりることができます。

 

星ビデオ・DVDをかりるときは

かりたいビデオ・DVDについている みどりのカードと、りようしゃカードをカウンターにだしてください。

ひとり2ほんまで、3日かんかりることができます。

あおのカードはかりることはできません。としょかんのなかでみてください。

 

みどりのカード(ひだり)とあおのカード(みぎ)

みどりのカードあおのカード

星本やDVDをかえすときは

かえす本をカウンターにだしてください。

図書館がおやすみのときは、げんかんよこのブックポストにいれてください。

図書館バス「ヨムヨムごう」でかりた本もカウンターにかえせます。

 

星ビデオ・DVDを図書館のなかでみるときは

みたいビデオ・DVDについているカードをカウンターへだしてください。

ひとり1日1かいみることができます。

 

星インターネットをつかうときは

1かいのカウンターで、なまえをかいてからつかってください。

ひとり1日1かい、1じかんつかえます。

インターネットでゲームやチャットはしないでください。しらべものにつかいましょう。

 

 

 

図書館のルールをまもろう

市立士別図書キャラクター ブックン


 

星本をやぶいたりよごしたりしないように、たいせつにつかいましょう。

星かえすきげんの日をまもりましょう。

星図書館の中でよんだ本は、もとの本だなにもどしましょう。

星図書館では、大きなこえをだしたり、はしったりせず、しずかにしましょう。

星図書館では、たべものをたべたり、のみものをのんだりしないでください。

 

  

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?