トップページ > 市民向け情報 > 文化・芸術 >士別市人づくりまちづくり市民会議『市民広場みなくる』
本文

士別市人づくりまちづくり市民会議『市民広場みなくる』

市民広場「みなくる」
みなくるとは…
みなくるの主な活動
会員紙「みなくるらんど」へ
みなくるからのお知らせ
「イベントカレンダー」(みなくるのホームページへ。別ウィンドウで開きます)
みなくるの公式ホームページへ(新しいウィンドウで開きます)
道民カレッジの詳細ページへ(別ウィンドウで開きます)
「みなくる」ネットワークのイメージ図
 めまぐるしい変化と混迷の時代のなかで、私たち一人ひとりがいきいきと生活し、活力と潤いあふれるまちを築いていくためには、お互いの知恵と力と心を合わせて、直面する諸課題の解決と目標実現に果敢に挑戦していくことが必要です。そして、そうした取り組みを進めるとき、そこにある多くの理解者や協力者の存在も大きな力となります。

 この士別には、多くの人たちが様々な形で、まちづくりや地域づくり、さらには人づくりにつながる活動を進めています。そして、これらの活動は、そのほとんどが生涯学習活動につながっているのです。

 このように様々な活動を進める人たちの意志や取り組みを礎に、さらには、そうした人たちの輪を広げ、士別を愛する全ての人たちとともに活動できたら…
そんな思いの下に、士別市人づくり・まちづくり市民会議『市民広場みなくる』を立ち上げることとなりました。

 希望(夢)あふれる士別のまちづくりに向けて、お互いのネットワーク(和)を大切に、生涯学習(楽)の視点に立って活動を進めるための活動母体となっていきたいと考えています。

 これら、夢・和・楽の3つをキーワードに、互いの活動や思いを理解し合い、相互協力と援助(サポート)、あるいは積極的な参画を推進していきます。そして、自らを高め、お互いを力づけ、元気なまちを築いていく活動を、あなたも一緒に進めてみませんか。

 

  

お問い合わせ

教育委員会 社会教育課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?