本文

道路占用

ロゴ



    ■道路の占用とは、道路に一定の工作物、物件又は施設(これを「占用物件」という。)

     を設け、継続して道路を使用することをいいます。
   
    ■道路を占用するためには、道路管理者の許可(これを「道路占用許可」という。)

     が必要となります。
   
    ■道路の占用許可については、道路法で規定されており、道路占用許可申請書に

     必要な書類を添付して、道路管理者に提出し許可を受けて下さい。
   
    ■道路の占用申請手続きについては、市役所建設水道部土木管理課までお問い

     合わせ下さい。



  ○占用物件

   1.電柱、電線、変圧塔、郵便差出箱、公衆電話所、広告塔その他これらに類する工作物

   2.水管、下水道管、ガス管その他これらに類する物件

   3.鉄道、軌道その他これらに類する施設

   4.歩廊、雪よけその他これらに類する施設

   5.地下街、地下室、通路、浄化槽その他これらに類する施設
   
   6.露店、商品置場その他これらに類する施設

   7.前各号に掲げるものを除く外、道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある工作物、
     物件又は施設で政令で定めるもの



  ○占用料

   ・道路占用物件の占用料につきましては、士別市道路占用料徴収条例の

   別表のとおりとなります。


 
  
ダウンロード
  

お問い合わせ

建設水道部 土木管理課

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?