トップページ > 市民向け情報 > 住宅・道路・公園 > 都市計画 >士別市の都市計画
トップページ > 市政・組織情報 > 政策・計画 > 各種計画 >士別市の都市計画
本文

士別市の都市計画

士別市の都市計画

都市計画とは

 都市計画とは、都市の健全な発展と秩序ある整備が図られるよう、長期の見通しに立って、土地利用の方針、道路・公園・下水道などの都市施設の配置等に関する計画を定め、それを実現するための各種の規制・誘導、あるいは事業の実施を行うものです。


 ○ 士別市都市計画図(画像(jpg):116KB)

 
士別市都市計画イメージ

都市計画マスタープラン見直しについて

 士別市では、市街地を含む1,883haを都市計画区域とし、用途地域などの土地利用の指定、道路・公園・下水道などの都市施設の整備、土地区画整理事業などを行ってきました。
 平成14年3月には、士別市都市計画マスタープラン(都市計画の基本方針)を策定し、以降はこのマスタープランに基づく各種都市計画を進めてきましたが、本計画の上位計画である「総合計画」が平成20年4月にスタートしたことや都市計画法が改正されたことに伴い、平成21年3月に本計画の見直しを行いました。都市計画マスタープランの内容については、次に掲載したとおりです。

 

 

  

お問い合わせ

建設水道部 土木管理課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?