本文

施設案内

 

 

士別市立博物館博物館外観

  

 博物館は、士別開基80周年記念事業として建てられ、昭和56年7月1日に開館しました。

 平成23年には常設展示室のリニューアルが行われ、「天塩川流域の自然と歴史」をテーマとして、 実際に展示物に触れることのできる体験型の展示を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

士別市公会堂展示館公会堂展示館 外観

 

 公会堂展示館は、1989年(平成元年)士別を象徴する建物であった公会堂を復元して建てられた展示場で、士別ゆかりの芸術家の彫刻、版画、絵画等の作品を展示しているほか、女優で極地探検家の和泉雅子さんのコレクションや、元プロボクシングジュニアミドル級世界チャンピオンの輪島功一さんの記念コレクションを展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

屯田兵屋   士別市指定文化財(第1号士別屯田兵屋(士別市指定文化財第1号) 外観

 

  士別のまちづくりは、1899年(明治32年)に最北で最後の屯田兵が入植して始まりました。

 この屯田兵屋は川津万次郎氏宅(兵屋番号67番)で、昭和44年、つくも山の士別神社境内に復元し、その後博物館横の現在地に移されました。

 内部には当時のタンスや戸棚、農機具などを展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内案内図


 

 

 

 

館内案内図 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※館内各スペースの詳細はこちらからご覧ください。

 

 ▼ 受付、エントランスホール

 

 ▼ 博物館常設展示室

 

 ▼ 公会堂展示館

 

 

  

お問い合わせ

教育委員会-博物館 (電話・FAX:0165-22-3320)

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?