トップページ > 市民向け情報 > 子育て支援 > ひとり親家庭に対する制度 >ひとり親家庭等交通費支援事業
本文

ひとり親家庭等交通費支援事業

 

事業対象者

・母子家庭および養育家庭で15歳以下の児童がいる方
・父子家庭で15歳以下の児童がいる方
・生活保護世帯で15歳以下の児童がいる方
・重度の心身障害児童を有する家庭で15歳以下の児童がいる方 

受給者証の交付

・申請により交通費を支援すべき方と認めたときは、ひとり親家庭等交通費受給者証を交付します。

利用券の交付と取扱

・事前に登録申請して、受給者証の交付を受けておきます。
・利用する場合は、タクシー乗車時および名寄市立総合病院救急外来(小児科)受診時に受給者証を提示し、名寄市立総合病院において利用券の交付を受けます。 

利用できるハイヤー会社

(株)士別ハイヤー 電話 0165-23-5000

受給者の届出義務

・受給者証の記載事項に変更があったとき
・対象となる児童が死亡、または転出したとき(支援は終了)
・対象となる児童が要件に該当しなくなったとき(支援は終了)

申請に必要な書類

・ひとり親家庭等医療費受給者証など、ひとり親家庭であることが証明できる書類
・重度心身障害者医療費受給者証(該当する場合)
・印鑑
・ひとり親家庭等交通費支援事業申請書(下記のダウンロードファイルを参照してください。)


●おしらせ
(株)士別ハイヤーの営業時間の変更に伴い、深夜2時から翌朝6時までの時間にタクシーを利用される場合は、士別市立病院を連絡先とさせていただいております。

【深夜2時から翌朝6時までの連絡先】
士別市立病院 電話23-2166
必ず「ひとり親家庭等交通費のタクシー利用」とお伝えください。
なお、往復でタクシー利用する場合は、乗務員に帰りの乗車について確認をお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


●問い合わせ先
健康福祉部こども・子育て応援課子育て支援係 電話 0165-26-7759
朝日支所地域住民課             電話 0165-28-2121

  
ダウンロード
  
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?