本文

教 育 相 談 に つ い て

 「最近、子どもが学校へ行きたがらない」、「理由がわからないけれど様子がおかしい」などの不安を感じている保護者の方をはじめ、学校での人間関係やいじめ問題等に悩んでいる児童生徒に対し、教育委員会では次のような相談体制を開設しています。

 相談内容については、個人情報として適切に保護・対応し、公表することなどはありませんので、お気軽にご相談ください。

 

1 不登校・いじめ問題等対策連絡会

 医師・学校の先生・教育相談員・関係機関の代表などの委員で構成しており、不登校・いじめ問題を始め、様々な問題行動に対する相談を受け付けています。相談は、数名の委員等による「小委員会」において、プライバシーに配慮した体制で対応しています。相談やご質問などがございましたら、各学校または教育委員会学校教育課までお問い合わせください。

 

2 教育相談員

 教育委員会では、教育に関する専門の相談員を社会教育課に配置し、毎週月~金曜日の午後1時から5時までの間、電話や面談での相談を受け付けています。

 また、時間外での相談は、「のぞみの電話」と「のぞみのメール」(24時間対応)で受け付けています。

  教育相談員(直通)、「のぞみの電話」(教育委員会社会教育課内)の電話番号は、次のとおりです。

     電話 0165-23-0625

 

  なお、相談員不在時または時間外については、留守番電話対応となっています。

  「のぞみのメール」のE-mailアドレスは、 nozomisodan@city.shibetsu.lg.jp です。

  

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?