トップページ > 事業者向け情報 > 農業 >農業振興地域制度用語集等
本文

農業振興地域制度用語集等

  農業振興地域制度

矢印1農業振興関連用語集~よく使う用語を抜粋して掲載してます
 
農        地 耕作の目的に供される土地。
農 用 地 耕作の目的又は主として耕作若しくは養畜の業務のための採草若しくは家畜の放牧の目的に供される土地」とされており、具体的には、農地及び採草放牧地のことを指します。
採草放牧地 耕作若しくは養畜の業務のための採草若しくは家畜の放牧の目的に供される土地。
混 牧 林 地 主に木竹の生育に供され、併せて耕作又は養畜の業務のための採草又は家畜の放牧の目的に供される土地。
農業用施設用地 耕作又は養畜の業務のために必要な施設用地。例として農機具格納庫、畜舎、堆肥舎等
農業振興地域 おおむね10年以上にわたり、総合的に農業振興を図るべき地域として都道府県が指定した地域のことで、北海道では、204地域が指定されています。
 
矢印2沿  革~士別市の農業振興制度の沿革

別地域~平成1791日指定

平成18322日 農業振興地域整備計画策定 

 

矢印3概 略 図~士別市の農業振興地域イメージ
 
農振図
編 入(B→A) 個人開畑、農地開発事業、畜産基地建設事業等
除 外(A→B) 農家住宅、既存施設の拡張、市道の拡張、植林事業等
用途変更(A地域内) 農業用施設用地の建設、個人開畑、農地開発事業、畜産基地建設事業等
詳しい内容については、経済部農林振興課農業振興担当(内線2366)までお気軽に相談して下さい。

 
  

お問い合わせ

経済部 農業振興課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?