トップページ > 市民向け情報 > 子育て支援 > 障がい児への支援 >こども通園センター「のぞみ園」
本文

こども通園センター「のぞみ園」

●こども通園センターとは
お子さんの発達を心配しているご家族を対象に、保護者とお子さんが一緒に通園し、遊びを通して、こころやからだ、ことばの発達をうながします。

●相談支援
お子さんの発達の事、育児のことなど気になる事があればご相談ください。
・運動発達が遅いようだ
・たえず動き回って、一つのことに集中しない
・呼びかけても振り向かない
・同年齢の子どもと比べて言葉が遅いようだ
・発音や話し方が不明瞭である
・視線を合わせない

●通所支援
通園開始前に保護者とお子さんが一緒に来園し、相談内容やお子さんの発達状況の確認、成育歴などの聞き取りを行います。通園を希望される方は、相談支援事業所で相談支援計画を作成します。
お住まいの市町によって手続き方法が異なりますので、下記までお問い合わせください。
・士別市  児童相談支援センター「虹」 電話:0165-23-2700
・剣淵町  剣淵町健康センター     電話:0165-34-3955
・和寒町  和寒町健康福祉センター   電話:0165-32-2200
・幌加内町 幌加内町役場保健福祉課   電話:0165-35-3090

●療育形態
親子で来所し、週1回(月4回)、1時間、個別または集団で療育支援を行います。
お子さんの状態や保護者の希望によって通園回数を変更しておりますので契約時にご相談ください。

●指導方針
保護者と一緒にお子さんの発達状況を確認し、一人一人に応じた活動を通して生活習慣の自立をうながします。また、遊びを通して言語や運動、発達全体の発育をうながします。

●利用者負担金
通園にあたっては、利用者負担金として1日につき次の料金がかかります。 
なお、士別市民の方につきましては、利用料の一部を軽減しております。

  小学校就学前 小学校就学後
士別市民の方 620円 473円
その他市町村の方 1,038円 888円
上記の金額は、平成28年4月1日現在のものです。
所得や世帯状況によって、上記の金額から利用料が軽減されることがあります。詳しくは下記までお問い合わせください。

●問合せ先
士別市東5条北5丁目(北星保育園に隣接)
こども通園センター「のぞみ園」
電話:0165-23-0727

  

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?