トップページ > 市民向け情報 > 戸籍・住民登録・印鑑 > 印鑑 >印鑑登録の主な届出
本文

印鑑登録の主な届出

届出

届出先

届出人

届出期間

必要なもの

印鑑登録の申請(再登録も同様)

住民登録地の役所又は出張所及び支所 印鑑登録をする方本人 印鑑登録をするとき ・印鑑登録をする印鑑
・運転免許証、健康保険証等
※上記証明書をお持ちでないときは、窓口で聞き取り確認いたします。

代理人による届出

住民登録地の役所又は出張所及び支所 代理人 印鑑登録をするとき ・印鑑登録をする印鑑
・代理人の方の印鑑
・代理権授与通知書(申請時窓口で交付いたします)
・照会書(申請受付後、登録する方へ送付いたします)
※照会書が、登録する方へ届いた後に代理権授与通知書と一緒に後日代理人の方に持参していただき登録することになります。
※再登録の時には、500
の再登録手数料がかかります。

  

お問い合わせ

市民部 市民課

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?